個別表示

歳時記

当ブログのタイトルは『歳時記』です。
季節の移り変わりと診療日記を書こうと始めたのは2003年10月26日(日)から。

もっぱら趣味の日記となっておりますが(汗)

今年も恒例、三瓶家冬の風物詩、水道管凍結がやってきました。

秋頃石油ボイラーをガス給湯器に交換しました。
その際、毎年の水道凍結による難儀に閉口して、あやしいところの水道管は熱線式のヒーターを巻いておいたのですが・・・

さすがに今年の猛寒波で、違うところが凍ったようでした。

昨日は午後から診療も休みで、とりあえずワンコ二匹連れて凍結箇所の特定をしました。
とは言え、外壁をちょいとはがしてヒーター線を入れないと解氷できない・・・

ヒーター線は、この時期どこの家庭でも入り用のようでホームセンターも売り切れ続出。
入荷の予定も分からないんだとか。

明日土曜から火曜までは気温も少し上がるので、自然に解けてくれるのを期待してます。

小一時間、雪のどっさり残る日陰の家の裏庭をうろつきましたが、9歳のムックは元気はつらつ。

まだ1歳にもならない柴のユキカゼはぶるぶる震えていました。

まだ春は遠いので、みなさん風邪にはご注意!