個別表示

男の料理・タンシチュー編

久しぶりに料理をしました。
とは言え、日記アップはだいぶ経ってからとなります。

某日・・・ふとその気になり赤ワインたっぷりで煮込む牛のタンシチューを作りました。

まるまる一本ものの牛タンを二本購入。
舌の根の部分はタン焼きで食べて・・・
先に近い堅いところはシチューに、という予定。

しかし皮付き、、、
これがなかなか手強かった・・・

生活感あふれる(笑)キッチンの写真を撮ろうとすると、嫁さんの妨害と威嚇が入ります。。。




タンも先の方は皮むきも大変です。
なかなか剥けないので、湯通ししてみたら真っ白な・・・飾り物になっちゃいました。



大きくぶつ切りのシチュー用は、たっぷりの赤ワインへ。ボルドーの安物で1本半くらい使ってます。
ワイン漬けにしてから煮込むと、できあがってもパサパサにならないんだとか。



コトコト煮込む煮込む。。。
良いにおいがすると、



ユキカゼが味見させろとまとわりつくんです。



煮込んでから一晩冷まし、再加熱してできあがり。
型崩れもなく、箸で崩れるほどの柔らかさ。

美味しかったからまた作って、と言われますが、皮むき作業を思い出すと二の足を踏みます。

越後のbb3cv 2011年11月11日(金)21:58

次に作る時は呼んで下さい(笑)

ところでモツヤキは?

まる 2011年11月12日(土)22:16

モツヤキは?
来年になってしまいますよ〜

三瓶 2011年11月13日(日)20:13

越後さん、、、まるさん、、、毎度!

え〜〜〜。。。12月で良ければ開催しますよ!
または1月! やっと暇が出来てきたのです。

バイクではなく車で参加していただければ、治療院をお宿に解放いたします。

あとで日程詰めますか(笑)

越後のbb3cv 2011年11月13日(日)21:29

先生、
12〜1月ならトーゼン四輪でしょう(笑)
主催者の都合に合わせますよ〜

翡翠 2011年12月11日(日)02:22

初めまして。郡山に住んでいます。
先生のお話は友達から聞いたことがあり、HPもあるということで来てみました☆


わんこさん可愛い…(´∀`)
シーバでしょうか?♪♪

三瓶 2012年02月06日(月)09:17

翡翠さんはじめまして・・・
すみません、コメント気づきませんで(汗)
ワンコ、♀柴です。
もう一匹♀雑種もいますよ。