個別表示

第45回東北鍼灸学会参加記(1)

私、、血液型はB型です。

学会の開催日を間違って勘違いしておりました。
開催する週を翌週だと勘違いしてまして、
ほんとダメなマイペースB型です。

開催する週はじめに山形の不妊症研究仲間の山形市・麗明堂鍼灸院の五十嵐先生から、『いよいよ今週土曜日ですね』とメールが来て、、、トドメに郡山市の一寸法師ハリ治療院の中沢先生から理事会のメーリングリストに流れたメールに『今週末の山形の学会・・・』とさらりと1行を見つけ。。

なんと学会は四日後・・・患者さんの予約たくさん取っちゃった(汗)

スタッフと手分けして、患者さんに平謝りで電話をかけまくり・・・予約を取り直して頂いて。。。

さてあとスライドを何とか作り。。
資料も作り・・・前夜に五十嵐先生に印刷して〜と送り。。。大変ご迷惑をおかけしちゃいました。

ホント、危なかった。。。

さて、

学会当日1日目・・・

午前中だけ仕事させて頂いて、、、



ばたばた診療していると、『産まれました』のコーナーで写真を紹介させて頂いた まいちゃん一家がご挨拶に来てくれたので写真を撮らせていただいて・・・許可を頂いて今日講演に使うスライドに使わせて頂きましたm(_ _)m

昼まで診療して、すぐに高速に飛び乗りました。



宮城に入るまで、スライドの順序と話す内容を反芻しつつ・・・そうすると白石あたりで大渋滞。

対向する上り車線でトラックが燃えていました。

到着してすぐに講演なんですが、行く末を表しているような。。



到着して会場に飛び込むと、いわき市で開業されているたけのこ鍼灸館の永山先生がすでに発表されておりました。

演題:『鍼灸が奏功した膝関節水腫とその後のケア』
演者:永山剛士(いわき市:たけのこ鍼灸館)
座長:白井和哉(郡山市:太田整形外科クリニック)



座長は演者の永山先生と同じ青年部の白井先生。

この組み合わせは、実は昨年郡山市で開催された第44回大会で発表する組み合わせだったのですが・・・
その前夜、永山先生の奥様が第一子で産気づき、急遽取りやめになりました。

今回の発表の終わりに、『去年はごめんなさい』とお子様の写真をスライドでお見せし、事情をお話ししておりました。

会場では赤ちゃんの写真が出てきて、堅かった雰囲気が一気に和やかになりました。
地方の学会はいいですね。ほんとに、やさしい治療者の集まりだと痛感しました。

ついでに言えば座長の白井先生もパパになったばかり。
両先生とも親バカちゃん全開でした。

(つづく)