個別表示

リア17インチに

かねてから構想を練っていた我がFJのリア17インチ計画が完成しました。

いったんはノーマルのスイングアームで17インチ化したのですが・・・そのままでは面白くもなく、、、

左がFJのノーマルスイングアーム。右がTRX850のスイングアーム。TRXの方が少々短くなります。
これをサイズ調整してピボットで切りつめ装着しました。
ピボットのシャフトはFJと同じ25ミリ。



16インチホイールから17インチにインチアップするので、本来ですと車高が上がるのですが、扁平率が80%→55%と、薄っぺらいタイヤを履くことになり、結局は車高が1センチ少々下がります。

これを調整するために、某越後のbb3CVさん作成の車高調を組んで調整します。




ホイールベースで4センチ少々短くなるので、チェーンも一こまカットして短くします。




出来上がりの図。
ブレーキはXJR1200のものを一式移植。
ホイールは17インチ、幅5.5インチとなりました。



乗ってみての印象は・・・
タイヤ幅が太くなるとコーナーで車体を寝かしにくくなる、と言う話ですが、、、ホイールベースが短くなったせいかそういった事は感じません。

また直進安定性もほぼ変わらず、違和感のない乗り味となってます。

越後のbb3CV 2009年08月19日(水)18:54

Rブレーキも変わると随分変って見えますね!
いかにもカスタムしました!って感じがしますね。
ホイールベース、結構縮まってますね〜

チェーンラインはどうしましたか?
Fスプロにカラーをかませました?
実車を見るのが楽しみです。

三瓶 2009年08月20日(木)07:29

越後さん、車高調ありがとうございました。
おかげさまでなんとか完成しました。
試乗を繰り返していますが、いまだにブレーキのエア抜きが完全ではないようで、これから調整しようと思います。

チェーンラインは、例の方法で3ミリ近くオフセットしています。

あとは、、少々歪んでいるホイールを交換すれば完成です。

神長 2009年08月20日(木)21:39

TRXスイングアーム取り付けが完了しましたね。
ホイールベースが短くなった分。
乗り味がかなり変わると思います。
自分はレットバロンにてフロント、リアは2mの、
ずれと言われました。
ただ前下がりの仕様でしたので、フロントタイヤの
消耗がかなり激しかったです。
あと、XJR用のスーパートラップいらないですか?

三瓶 2009年08月21日(金)13:45

神長さん、毎度ありがとうございます。
今のところ移植にともなう弊害はないようです。
ホイールのセンターも、ミリ単位ではあるのだと思いますが、なんとかなっています(笑)
スパトラ頂けるのですか?
ではこちらでは絶品ロールケーキをお礼に差し上げます。

八戸太郎 (FJR) 2009年08月31日(月)16:48

とうとう17インチをやりましたね(#^.^#)。

どれだけ乗り味が変わるか非常に楽しみですが、
タイヤの選択幅が広がり購入の際は、頭を悩ませ
ますね。

三瓶 2009年09月01日(火)08:06

八戸さん、、

とうとうやってしまいました・・・
ノーマル部品はヤフオクで売り払い、もう後戻りできなくなりました(笑)

今度試乗してみてください。