個別表示

こっそりとバイクの話

またも趣味のネタとなります(汗)

FJ乗りであればいずれぶつかる、『リアホイール16インチ問題』ですが、越後のbb3CVさんに加工寸法を教えて頂き、なんと自分で加工してXJR1200の17×5.5インチのホイールを履かせました。



場所が場所だけに精密な旋盤を使った作業になるはずなのですが・・・度胸一発!治具を作ってグラインダで削り、最後は手作業でヤスリで仕上げました。



ホイールを回転させても歪みもなく、チェーンライン、リアキャリパのセンターもちゃんと出てます。

もっとも今履いているタイヤが減ったら17インチに交換するのですが・・・

おそらく2年くらいはタイヤは交換しないで済みそうです。

八戸太郎 (FJR) 2009年06月24日(水)13:25

とうとう17インチ化やっちゃいましたね。
これでタイヤの選択幅がかなり広がりますね。
手作業のカラーで、ベアリングのダストシールは
大丈夫?

来月末、本家のFJミーティングが、白河発奥会津行きの予定でありますので、実家に行きます。

三瓶 2009年06月24日(水)13:59

八戸さん、、、やってしまいました(笑)

ベアリングは全部交換するつもりです。

当面、ホイールのオイルシールはナシで行きます。
そのため交換するベアリングはシールタイプで、カラー類はシール部分には干渉しないように寸法調整しました。

この後もTRX用のスイングアームに交換すべくいろいろやりますので。。

八戸太郎 (FJR) 2009年06月25日(木)10:14

TRX用のスイングアームも考えているとは(^_-)-☆
今は、ネットでいろんな情報が手に入るから、
旧車でもかなり延命出来ますね。
さらには、メインハーネスもくたびれている事でしょうから、手を掛けるようでしょうか(*^^)v。

三瓶 2009年06月25日(木)20:53

八戸さん、、

TRXのスイングアームを着けたFJ乗りの方が身近にいて、スイングアームはピボットだけ両端2ミリずつ削り、そのまま着くそうなんです。

ハーネスは・・・以前問題だった温間時のセルの弱さですが、XJR1300のセルモーターを付けたら完璧に直りました。

そんなわけでまったく電気系は問題ないのですが・・・ ただ高速を巡航していて、4000回転くらいで走っていると電圧計が16ボルト近くを指します。
それ以上で走っても電圧はそれ以上上がりませんが。

レギュレータあたりイってしまってますかね?

高めのアイドリングで14ボルト少々出てますが・・・。

神長 2009年07月20日(月)13:16

17インチ、おめでとうございます。
こちらは逆に18インチになったため
タイヤが選べなくなってしまいました。

三瓶 2009年07月21日(火)05:51

神長さん、毎度ありがとうございます。
海の日連休は大荒れの竜飛に行ってきました。
あとで歳時記に書きますので、ぜひご覧下さい。

さてリアホイールですが、、、16インチのタイヤの山がまだまだあるので、今でもそのままホイールを交換せずにいます。これが推定2年先まで減らなそうですので、、売り飛ばすことを前提にして盆休みに作業しようと思います。

TRXのスイングアームも爆安で入手してあり、こちらも教えて頂いた情報を元に実際に検証して作業しようと思います。

で、18インチ車・・・何を買われましたか?

神長 2009年07月22日(水)06:08

三瓶さん
知合いよりCB1000を安く譲って頂きました。
ユーザー車検で登録したので、
乗りだしまでに20万を割りましたよ。

しかし空冷より太腿の内側が暑いとは参りました。

パソコン、携帯の不調で番号・アドレスが消えてしまいました。

三瓶 2009年07月22日(水)11:23

神長さん、、

例のビッグ1ですね。
安かったですね〜
今度ご一緒してどこか行きましょう〜!

連絡先については、あとでメールいたしますm(__)m