個別表示

青森・鯵ヶ沢のイカ一夜干・塩辛(由利商店)

GWは4,5日と一泊で青森に行く予定でした。もちろんバイクで。

棟方志功記念館と三内丸山遺跡を見学するつもりで・・・いた・・わけで・・・で、4日深夜に出発しました。

片道の高速道路代が1000円で行けるなんて夢のようです。

しかし出発してから寝不足と空腹によると思われる体調不良で運転中に居眠り頻発(汗)

SAで軽食を摂って休憩したのですが、その後の長道中が心配なため盛岡のちょっと手前で引き返すことにしました。今思えば盛岡往復してますので、、、、単純に考えると軽く青森までは走っているんですけどね。。。

あ〜もったいないことした・・・

青森まで行ったら帰りには鯵ヶ沢によって、名物のイカの一夜干を買って帰るつもりでした。

以前、たまたまネット通販したところのお店のイカの一夜干がとてもおいしく、どうせならついでに買ってこようと思ったんですけどねぇ・・・。

、、、で、またネット通販しました。




イカの一夜干は天日干しで、味が濃厚でとっても旨いですよ。

青森の西海岸側ではイカの一夜干を国道の脇などで焼いて売っているのですが、まさにあのおいしさ。

生イカではなく、一夜干して水分を飛ばしたイカと、いったん塩漬けにした腑ワタを混ぜ込んだ塩辛も、水っぽさはなくてやはり濃厚なお味。

由利商店 http://www16.plala.or.jp/yuri_ika/
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38
電話/FAX 0173-72-5990

青森行きは海の日にリベンジしようと思ってます。

八戸太郎 (FJR) 2009年05月18日(月)17:23

4日に白河向けに夕方出発したら、
福島トンネルから仙台南までの高速道路60キロ渋滞に遭遇し、やむなく泉インターから4号線に降りて見ました。4号線での渋滞なら、急なトイレタイムや子供達の「腹減った」攻撃にも対応できたので、良かったのかな(*^^)v。

しかし、体調不良で盛岡から戻られたとは、なんだか
もったいない気がするが、やむを得ずですね。

三瓶 2009年05月19日(火)13:51

八戸さん、毎度お疲れさんです。
今度の日曜はクラブFJの箱根ミーティングです。
またも深夜2時に出ますが(笑)
今度は何か食べて行くことにします。

それにしてもETC1000円効果はすごいですね。
とはいえ、私らも十分恩恵を受けているのですが。。。