個別表示

郡山シティマラソン参加

GWものんびり過ごし、6日から診療を開始しました。

先月のことになりますが、郡山シティマラソンのボランティア治療参加の模様を書いてみたいと思います。

毎年4月29日は祝日で、今年からは昭和の日となったようです。



今年のランナー参加は5千人とか。
毎年、参加者が多くなってます。

今年からは、我が鍼灸師会のボランティア参加も(財)東洋療法研修試験財団の生涯研修の臨床4単位の履修科目として申請してあります。



スポーツ鍼灸のフィールドワークとして、特に参加された学生さんへ向けて、時間的に余裕がある時を狙って多少怪しい?解説を交えて治療を行いました。



臨床は一期一会・・・

そのときの症状や患者さんの状態は、同じ方でもまったく同じときはありません。

私たち治療側が提供するのは、『治療行為』だけではなく、診察・診断・治療・病状の説明・予後の判定・日常生活の指導など、ハリを打つ、治療をするといった行為は臨床の一こまにしか過ぎません。

『三ちゃんは三年に一度くらいはまじめな話をするねぇ(笑)』と仲間の先生にからかわれますが(汗)いいのよ三年に一度で。。。

堅苦しくなく、楽しくやろうじゃあ〜りませんか。



毎年恒例の、我が師会からのランナー参加。
今年は新参の生江青年部長(左・郡山)と、常連の山内広報部長(右・会津若松)。
まだスタート前で余裕があります。



取り囲む学生さんは鍼灸学校1年生。
しかもこの道を志してまだ10日くらいだそうです。

・・・とりあえず、、術者の心得第一条から行きますか・・・。



そうこうしているうちに、10キロの部を完走して生江先生と山内先生が帰ってきました。

完走後は、ストレッチで疲労回復を行う田中先生(郡山・緑のジャケット)と粒来先生(いわき・白のトレーナー)。

毎度お疲れさんです!

(写真提供は郡山市・一寸法師ハリ治療院・中沢先生でした)

なかざわ 2009年05月11日(月)22:53

 三瓶先生、選手への治療そして学生さんへの指導、お疲れ様でした。

 学生さんたちにとって、勉強にもなったし、いい思い出にもなったのではないでしょうか。

 福島県鍼灸師会では、学術部長という大役にありますが、これからも多方面でのご活躍を期待していますよ!

三瓶 2009年05月12日(火)13:33

中沢先生、毎度ありがとうございます。
写真を頂き、今年もシティマラソンの記事を書くことが出来ました。

鍼灸学校一年生でも、こうしたフィールドワークに積極的に参加する姿・・・鍼灸の未来は明るいと信じています。