個別表示

クラブFJミニオフin西会津

4月12日(日)は、越後のbb3CVさんの発起で道の駅・西会津で開催されたクラブFJのミニオフに参加してきました。

やっと春も本番となり、あちこちで桜の開花が始まりました。白河も南湖公園や小峰城などもこの日は見頃だったようです。

当日は松田、小山君も一緒に行ってくれるというので、東北道鏡石PAで待ち合わせしていました。
しかしどうしても治療しなくてはいけない重症患者さんが出てしまい、西会津で集合となりました。



・・・なぜか、、、道の駅で『店開き』をはじめる越後のbb3CVさん、松田君。

越後のbb3CVさんの吸気系が不調と言うことで、実は私が持っていた予備のキャブレターに交換したのです。

悲劇がそのあと起ころうとは・・・(汗)

作業中に、群馬から、宮城から、また群馬から、、新潟からは2台のFJが来ていますので、6台になりました。

キャブレターを取り付け、さっそく試走に出かける越後さん。。。しかし、、、ガソリンのコックを開いていなかったのでした(私が忘れていたのです・・・)

FJのコックは、燃料タンクをいったん持ち上げないと・・・工具を使わないと開けられないのです。

試走に出かけた越後さんが、ずいぶんと時間が経ってから二本足で走って戻ってきました。

もしや・・・事故かトラブルか・・・と皆さん心配していたら・・・

『コックを開き忘れた・・・』と言って、工具を持ってまた走り去りました。

フロートチャンバ内のガソリンだけで走り、途中でガス欠になったわけですが、、、大変失礼いたしました(汗)



前橋のジュンさん製作のクラブFJの旗と一緒に記念撮影。集合写真は私以外の顔も写っているので、人間なしと言うことで。

左から、越後のbb3CVさん、私のFJ、新潟のジャイアンさん、宮城のちくわさん、前橋のジュンさん、、、その後1台が群馬から到着されて6台となります(シラ●さん)。



その後、高郷〜山都〜喜多方のルートでミニツーリングを楽しみ、喜多方で名物ラーメンを食べてランチとしました。

化学調味料を使わないラーメンだそうで、脂っこくもなくさっぱり系のラーメン。
ギトギト系が好きな方には物足りないかも知れませんが、私は旨いと思いました。

写真はネギチャーシュー麺800円。

天高盛(てんこもり)
福島県喜多方市豊川町米室アカト5246-115
県道21号線・喜多方スターボウル(ボーリング場)向かい


この後は鶴ヶ城でお花見をして解散。
桜は3分〜5分咲きくらいでした。

八戸太郎 2009年04月14日(火)21:49

やっちまったなー(クールポコ風に)
FJの燃料コックは、タンク真下に有るため少し
やっかいですよね。
我がFJRには燃料コックが無いため、タンクを降ろすときは、燃料を少量になるまで抜かなければなりませんので、もっとやっかいです(*^_^*)。

bb3cvさんの試走後キャブは、快調だったのかな?
どの車両も、20年前後の車両ですが、まだまだ現役でなによりです。

FJネタを楽しみにしてますよ。

三瓶 2009年04月17日(金)16:39

八戸さん、毎度ありがとうございます。
高速が休日1000円になって、白河に帰りやすくなったのではないですか?(笑)

越後のbb3CVさんの症状は相変わらずのようで・・・
アクセル低開度のパーシャル走行でギクシャクするので、パイロットを濃くすれば治るかな〜と思うんですが。

2時エア吸い込みではないという話です。

迷宮入りの予感もします。

越後のbb3CV 2009年04月18日(土)18:14

先日はお世話になりました。

今週、会社で昼休みにキャブの洗浄をして
今日、お借りしているキョブと交換しました。

パイロットの戻しを2.5回転戻しにして走ってみましたが、ギクシャク感は幾分改善されたみたいでしたが
アクセルを開けた時に時々かぶる様な感じがするので
途中のPでタンクを外し(笑)2.25回転戻しにしました。

ビミョーに調整すればもう少し改善されるかもしれませんが、とりあえず2回転戻し・2.5回転戻しよりまとも?なので暫くはこれで行きます。

我家の電話はひかり電話なのですが、教えて頂いた番号にFAXしましたが電話に「使えません」と言われました。

17インチ化略図はキャブと一緒に送りますね。

三瓶 2009年04月20日(月)20:43

越後のbb3CVさんこんばんは。

私のほうも、本日昼過ぎにやっと投函しました。。
遅くなり失礼いたしました。

何しろド旧車なので、完璧にスムーズになるかは疑問ですが・・・

私もいろいろやってやっと安定してます。