個別表示

青年部講習会

3月29日(日)に開催された今年度最後の講習会に参加してきました。

郡山駅前のビッグアイで開催された青年部主催の講習会で、講師は

1)太田整形外科クリニック勤務で、我が鍼灸師会学術部副部長の白井和弥先生。



病院・医院などの医療機関内での鍼灸を行うことは、自然と医師主導での治療を患者さんに提供することになるわけで、そういった内容のお話しでした。


2)午後からは、いわき市で開業されている竹村 裕先生(心体治療院:電話0246-92-0833)による『鍼灸師の中医学』でした。



90分の時間枠で膨大な中医学を講義するのは大変難しく、むしろ症例をあげて、個別に分析するというような方法をとられました。

会員の中から患者さんになって頂き、脈診や舌診などから状態を説明しておられました。

講習会のあとはイタリアンレストランにて、竹村先生のご結婚祝いに参加しました。



美味しい料理にお酒、何よりもご結婚された竹村先生をはじめご一家の雰囲気もよく・・・
普段から気心の知れた仲間たちのメッセージには大変笑わされ、笑いすぎて傷めた肋骨が痛かったのでした(汗)