個別表示

今年初のツーリング(日立へ)

本来は前の週に栃木の●長さんに誘われていたのですが、理事会と勉強会があってボツ。。。

『日立に我儘(わがまま)丼というすごい海鮮丼があるのでいかがですか?』と、誘われていたのですが、翌週の15日(日)に友人を誘って行くことにしました。



集合は実業高校前のセブンイレブン。
時刻は9時。
出発の時雪がちらついていましたが、冬用の装備で走り出します。

先頭はナビ装備の松田君。後ろは小山君。



目指すお店は、日立市街の街中にある盛り場の一角の小さな寿司屋さん。

テラめし倶楽部さんに勝手にリンクしちゃいました)

●紹介記事

松田君装備のナビのおかげで、迷うことなく2時間で到着。この日茨城は暖かくなったようで、大名行列のバイクたちと何度かすれ違います。

11時に到着しましたが、物好きな(笑)バイクが8台も停まっていました。

8台のグループの方のうち、2人が爆盛りの『我儘丼・中盛り』を注文していましたが、50代後半と思われる女将さんに『残したら5000円の罰金ですよ。。。食べられるのですか?大丈夫ですか?やめた方がいいですよ』と窘められていました。

750円から値上がりして900円となったのですが、普通盛りと変わらぬ料金で、興味本位でオーダーして残してしまうお客さんも多いらしいです。
残せば当然捨てざるを得ませんし、ネタや一時のノリで頼み、『やっぱムリだった』と悪びれもせず残されたら店側の心情は推して知るべしだと思います。

私たち三人はスマート?(笑)に普通盛りを注文しましたが、これでも丼にぎゅう詰めになったすし飯ですから・・・満腹になりそうです。

しかも・・・
たっぷりのネギトロに、でっかいまぐろが垂れ下がるように載ってます。

せっかくですから写真を一枚、とデジカメを取り出すと・・・
『あ、ちょっと待った・・・』と、60代と覚しき店主がカウンターから身を乗り出して制止します。

てっきり撮影禁止とかで怒られるのかと思いましたが・・・


『(撮影用の)アングルがあるんだ



・・と、ネギトロだけではなく、大きなマグロも良く写るように丼を90度回転し、『これも写してね』と、中盛りの写真を店主自ら差し出して押さえます。

中盛り・・・と言うことは、大盛りもあるのですが、これは中盛りの倍の大きさがあって、未だかつて食べ切れた方はいないそうです。

さてお味の方は・・・もちろん美味しかったですよ。卵黄を落としたネギトロは初めてでしたがこれがとても美味しかったです。



食後は松田君の先導で水戸黄門に出てくる名脇役・風車の弥七のお墓を見学します。

弥七のお墓の隣に、『お新の墓』があるのですが・・・お新って誰?と言う話になりました。
もしかしたら由美かおるの演じていた役でしょうか?

何作目かでは、毎回ストーリーとは何の関係もなく、由美かおるの入浴シーンが放映されていましたね(笑)



のんびり走って馬頭の道の駅で休憩。
ラムレーズンと杏仁豆腐のアイスでおやつに。
お腹はまだ満腹状態ですが、とりあえずおやつです。
今日はダイエットは休止日なのです。

このあと、道の駅・伊王野でざる蕎麦を食べて解散。
夕食はもちろん食べられませんでした。

いや〜肥えた肥えた(笑)

すばるママ 2009年03月18日(水)08:46

先生おはようございます!

ツーリングいいですね〜うらやましい!!
私の愛車はまだ冬眠中ですから(ToT)

茨城!!いいですよね〜私は袋田の滝とかに
行ったことありますね〜手作りこんにゃくが
おいしいんですよね〜(^^)

我儘丼!!おいしそ〜〜!旦那も好きそう!
すばるが食べれるようになったら行きたいですね〜
お店の人もおちゃめでいいですね(^^)

先生がお蕎麦が上手だったりするのはグルメだから
ですよね〜
私もおいしいものを探したいですね〜
肥えた分は母のマッサージで燃焼してくださいね!

越後のbb3CV 2009年03月18日(水)21:25

ご無沙汰してます。

「我儘丼」今度、連れてって下さい。
春です。会津か新潟でオフ会しましょう。

ところで、由美かおるは「おぎん」では?

三瓶 2009年03月18日(水)22:05

すばるママさん、毎度ありがとうございます。

これからバイクの季節ですね。
育児や仕事復帰でしばらくバイクも乗れないでしょうから、ちょっと悔しいでしょうか(笑)

我儘丼いいですよ〜

この日も、親子で食べに来ていた方がいて、『普通盛り・・・ちょっとだけ盛りを良く・・・』してもらって食べてました。

飾り気がない、下町の寿司屋って感じのお店でした。

三瓶 2009年03月18日(水)22:09

越後のbb3CVさん、こちらこそご無沙汰しております。

17インチ化したんですってね〜(うらやまし〜♪)

四月中頃、新潟〜会津の間あたりでオフでもしますか!
ぜひやりましょう!
お花見オフですかね〜

由美かおる・・・さては越後さん、毎度入浴シーン楽しみにしてましたね?(笑)

『かげろうのお銀』でしたか。」