個別表示

久しぶりのバイクいじり

24日土曜は友人宅で一杯ご馳走になり、そのまま泊めて頂いた。
鍋なんか作って頂き感謝感激。
一緒に泊まった高校からの友人がまたマメなヤツで、友人宅の台所で一生懸命腕をふるってくれた。

鍋をつつきながら昔を懐かしみ、懐かしみついでに友人が大藪春彦原作・松田優作主演の『蘇る金狼』のDVDを出してくれて鑑賞する。

DVDを見終わり、飲み直して就寝が朝方3時(汗)

さすがに翌朝と言うか、この日の朝は早起き出来なかったが、シェフ兼任の友人オザワ君は鍋の残りの材料から見事な朝食を作ってくれた。

のんびり午前のコーヒータイムを楽しんでから家に帰り、風呂に入って一寝し、午後はのんびりバイクいじりした。

写真がないのが申し訳ないが、やった作業はフロントブレーキの清掃とピストン揉みだし・・・
のつもりが、ピストンが固くて動きにくく、面倒なのでエアで吹いてピストンを抜き、シールを外して清掃して組み付けた。

シール類を買っていなかったので、再利用(汗)
たしか去年も簡易的にオーバーホールして、シールを交換していなかったはず。

来年はしっかり交換することにしよう。

それにしてもまだまだ春は遠いなぁ、と思う。

八戸太郎 (FJR) 2009年02月02日(月)17:34

ブレーキのピストンシールは、全部で13000円ぐらいする、高価な部品ですが、14年ぐらい無交換でしたよ。
自分が乗っていたFJは、転売後事故でスクラップに
なったと聞きまして、なんとなくショックでした。

三瓶 2009年02月03日(火)08:02

八戸さん、、毎度ありがとうございます。

シールキット高いですね〜
あんな輪ゴムみたいなものが2本で2千円ですから(汗)

とりあえずリアだけ交換して様子見してます。
フロントはまだまだ大丈夫そうですが、今度の冬にはピストンごと交換になるかなぁ。

前乗っていたのがスクラップですか・・・
ハンドルポストだけでも残ってませんか?(笑)
あ、イグナイタなんかは?
もったいない、、というか、愛着があったバイクでしたから残念でしたね。