個別表示

明けましておめでとうございます

今年も穏やかな年明けを迎えました。

元日は家でのんびり。
誰にも文句を言われず、朝から『年越しちゃった蕎麦』を頂きながら、お屠蘇がわりのビールを飲んで、昼から風呂・・・犬と昼寝。

二日は、松田君宅に遊びに行き、ついでに小山君を呼んでのんびりお茶など楽しみ、中華料理屋さんでランチ。

帰宅してからは頂き物のワイン。
ボルドーで美味しかった。

三日は、朝起きてバイクのチェーン掃除。
その後親戚へ年始の挨拶。

明日四日は友人たちとファミレスのお茶で酒抜き新年会の予定です。

新年は5日(月)から、平常通り診療致します。

八戸太郎 (FJR) 2009年01月07日(水)13:26

今年も、ここのブログを楽しませていただきますので、
よろしくです(#^.^#)。

元旦から、実家に行っていたので、断水の被害は特に無く、一人残った義母は、隣近所から一人分の水をもらい分けしておりましたが、特に不便は無かったと言ってました。
しかし、断水は仮復旧で解除されているだけなので、
予断は出来ません。
一箇所の浄水所で、岩手県の一部から五戸 六戸方面まで供給していたとは、初めて知りました。

三瓶 2009年01月07日(水)16:08

八戸さん、今年もよろしくお願いいたします。

断水で2万人?に影響が出ているとか、いろいろ大変ですね。いっそ八戸さんが重機で掘って直せば早いものを・・・

私事ですが、オイルのエレメント交換で、組み付け時に誤ってカバーを割ってしまいました(汗)
トルクレンチを使って組んでいたのですが、規定トルクまで行かずにぱっくり割れまして・・・

部品待ちとなってます。

八戸太郎 (FJR) 2009年01月08日(木)09:30

断水は、9万世帯 24万人以上に影響でしたが、
仮復旧で何とか全世帯に水は出ていますけど、
水圧が弱いです。

エレメントカバーを割ってしまったとは・・・(#^.^#)
案外規定値を確認してトルクレンチで閉めると、
ねじ切ってしまったりして、意味がありませんよ。
今では、トルクレンチを使わずに、
自分の手の感覚で、締め付けてます。
エレメントカバー付近に、サイドスタンドのスイッチケーブルが、通っていますが、これを噛まないように、
カバーを取り付けましょう。
自分は、噛んだまま走りその後、高速で断線してしまい、エンジンストップになり、SAのスタンドで分解断線修理をして難を逃れました。
以後、サイドスタンドケーブルは、あえて延長しておき、フィルター交換の際噛み込みしないよう、見えるようにしました。

三瓶 2009年01月08日(木)19:18

八戸さん、、

そんなに多くのかたへ影響があったのですね。

で、、、割ったカバーは明日あたり到着するのですが、割ってしまったカバーが2枚あって、アルミろう付けで溶接して修理してみようか検討中です。
修理しても使えるかどうか分かりませんが、冬の間の暇つぶしみたいなものですね。

で、確かにケーブルを噛み込みしやすくて注意が必要ですね。私のケーブルも噛み込んでしまったことがあり凹んでいます(汗)

しかし、、断線してエンストして良く原因が分かりましたね。スタンドケーブルの延長は私もマネしようと思います。