個別表示

研修のついでに

11月1日(土)は夕方から2時間ほど研究会に顔を出し、1年間の成果をメンバーに報告。
ついでにほかのメンバーの報告にも聞き入る。

このあと軽く食事と飲み会で来年の再会を約束して散会。前から目を付けていたジャズバーに入ってみた。

お店は、池袋・Hot pepper
(いきなり音が出ますのでご注意!)




この日はお客さんが参加できるセッションデー。
カウンターにつくと、『お客さんは演奏されますか?』とノートを持ってくるバーのママ。
私は芸無しなので聴くだけですが(汗)

素人のセッションだから(言い方失礼か)、ケニーGとかそんなしゃれた曲はなくて、もっぱらスタンダードなものばかり。

写真の時は"Close your eyes"を演奏。

その前はサッチモの歌なし"What A Wonderful World"。

1曲ごとにメンバーが入れ替わるけど、どれもこれも素人の寄せ集めには思えない見事なジャズ・メンたち。



トドメはこのベーシスト。
カウンターでバーボンを飲んでいたただのヨッパライオジサンかと思いきや・・・見事な円熟の弦さばき。


翌日は古代オリエント博物館の『古代エジプトの美』展を観てきた。



エジプトはイギリスの植民地だったこともあって、ファラオの埋葬品の多くはイギリスにあるらしく、その見事な宝物を展示していた。

午前中だったから激混みもなく、のんびりゆっくり見学できた。