個別表示

クラブFJ  東北支部?いわきメヒカリ・ミニミーティング

仕事関係・勉強関係の記事を久しぶりに書いたので、大いばりで趣味の記事を書かせていただきます(笑)

同じバイクに乗っているオーナーズクラブで、『いわきでメヒカリでも食べに行きませんか?』と言うことになりました。

珍しい骨董バイクですし、そうそうオーナーも東北にはいなくて、呼びかけに集まったのは、
・地元いわき市 とりっくさん、
・限りなく福島県境に住んでいらっしゃる栃木の神●さん。
・一番遠いところ、新潟から越後のFJ乗りさん。
・そんでもって私。
・これじゃ寂しいので松田氏を強引に連れて行ったりして。

小名浜のららみゅうで集合し、地元とりっくさんの先導で某寿司屋にメヒカリなどを食べに行きました。



寿司屋の駐車場では、車いすのスロープを避けてバイクを駐車。大人の暴走族は多少気が利きます。



お待ちかね、いわき市の看板魚・メヒカリの唐揚げとサンマの刺身。サンマはまったく生臭くなく、小骨も気にならずとても美味。メヒカリはもちろん旨かったですよ。

とりっくさん、栃木の神●さんはこのバイクについてとても詳しく、メンテナンスや延命措置で貴重なお話しを伺いました。サービスマニュアル(日本語の)も貰ってしまいまして、前に八戸太郎氏に頂いたのと合わせて2冊となりました。
1冊はガレージに置きましょうか。

このあとぶいぶい走って、いわき名物ジャンボシュークリームの白土屋へ。これは栃木の神●さんが奥さんに『いわきに行ったら絶対買ってくること』と言いつけられていたそうで、ついでに私も買うことにしました。



では店に入りますか・・・。
一番大きいシュークリームは枕くらいはありそうな大きさ。『一個だけなら積めるかな・・?』と買おうか買うまいか迷っていると、栃木の神●さんが迷わず超特大を2個購入。

根性のない私は中を二個だけ買いました。
(運搬手段のない松田氏が特大を一個買って、私のバイクに積ませたので、それ以上は積めないもので)

越後のFJさんは、新潟まで持って帰る手段がなくて断念しました。


(↑超特大を2個買って“漢を見せた”栃木の神●さん)




白土屋前で記念撮影。
左から松田氏、栃木の神●さん、いわきのとりっくさん(お刺身・メヒカリごちそうさまでした)、越後のFJ乗りさん。

このあと、三和インターから磐越道で越後のFJ乗りさんは新潟目指して直行でお帰りになります。

残りは夏井川渓谷を回って白河を目指します。
・・・が、先導の松田氏はシュークリームを他人に積ませて飛ばす飛ばす・・・
せっかくのシュークリームを台無しにしそうな勢いでしたので、信号で止まったときスピードダウンをお願いしました。

夏井川渓谷は紅葉はもうちょっとと言う感じ。

裏道を駆使して白河の関直前まで行き、栃木の神●さんと分かれて帰宅しました。

シュークリームはやっぱり崩れておりました(涙)

八戸太郎 (FJR) 2008年10月29日(水)12:12

でかいシュークリームですが、すごく気になりますね。
味は、通常のと変わりはないのかな。

FJ自体も20年選手になり、現状維持方法の
話は、盛り上がったのでは?
しかし、今は、ネットで色んな情報が、手に入るので
かなり、延命出来るのでは(*^^)v。

三瓶 2008年10月29日(水)13:32

八戸さん毎度ありがとうございます。
シュークリームの味は、なかなかおいしかったですよ。
でもいつも買っているケーキ屋さんのほうがおいしかったです。
今度お帰りの際は、そのケーキ屋さんでお土産用を買っておきますので、八戸でご家族さんと召し上がってください、
TRX850のスイングアームがほとんどポンで着くそうな。。とかいろいろ貴重な話を聞かせてきていただきました。