個別表示

甲子トンネルを越えて(2)

つい最近まで二輪は通行禁止だったという国道252号線で銀山平に出ます。

以前にも寄った遊覧船発着所で開高健の写真や資料を見てしばし休み、枝折峠で新潟の小出に向かいます。



枝折峠から望む越後の山々。
切り立った山が多く、なかなか見応えがあります。



小出に出ました。
商店街は日曜なのにシャッターが降りた店が目立ちます。白河もおなじような感じですが、やはり寂しいですね。
小澤氏も通勤用のアドレス125で参加。
それにしても小山氏のZZRはうるさすぎ。いつでも走る迷惑仕様のようです。



小出駅前で『へぎそば』を出す蕎麦屋さんを発見して入りました。写真のへぎ蕎麦で5合、約3人前だそうです。
これを一人一枚頼んでみました。
私は『のんびり食べると食べられないだろう・・・ダッシュしてガンガン行こう』と思い、一気呵成で食べきりました。

小澤氏は残り4玉くらいでギブアップ。
松田氏も完食で、小澤氏の残りも平らげました。
小山氏は・・・蕎麦アレルギーですので(汗)、、、カツ丼を食べてました。

蕎麦を食べたあとは、今度は入広瀬から只見に向かい、福島県に戻ります。

奥只見ダムで一休み。
このとき時間は午後1時半で、やはり甲子トンネルを通ったせいで時間を節約できたようです。



(つづく)

何で分割して書いているかというとですね・・・『先生のブログ、写真が多くて携帯から見れないときがある』、と言われたからなのです。。平にご容赦ください・・・。

八戸太郎 (FJR) 2008年10月09日(木)12:41

お互いバイトで世話になった、甲子温泉 大黒屋は、建て替えの為、今月から本館は解体が始まりましたよ(>_<)。

三瓶 2008年10月10日(金)00:38

八戸さん、毎度ありがとうございます。
大黒屋さん、建て替えですか? 懐かしいですね。それにしても289号線も急に交通量が増えまして、甲子温泉もだいぶ変わると思いますよ。元湯でいい湯ですから、きっと大繁盛になるでしょう。