個別表示

合宿勉強会・理事会

我が鍼灸師会では年に数回の理事会を開催しています。

毎度のように理事会の前日の土曜日は、郡山市のみずほ旅館にて、翌日理事会参加のエライ先生方のうち有志でお勉強会を開催しております。

日常臨床での治った話や治らなかった話・・・また思い出に残る症例を出し合って、なごやかな酒宴の肴にしようというもの。

こんな自然発生的な合宿勉強会が始まってもう何年にもなります。

開業間もなく大変苦戦されている若手の先生に、さりげなく一言ずつアドバイスされるベテランの先生方。

患者さんへのよりよいサービスの向上と、自らの臨床能力を高めるため他人事だと片づけず、耳を傾ける中堅の先生方。

迷える羊も、きっと数年したらふてぶてしい合宿のヌシになることでしょう。

さて・・・

翌日の鍼灸師会理事会です。



理事会ですから、堅苦しい雰囲気かと思いきや・・・
スタバのコーヒーを飲みながら、、これまた和やかに議題が諮られて行きます。



10月11日(土)、12日(日)に仙台市で開催される第4回日鍼会大会で、福島県を代表して須賀川市の武藤先生(武藤鍼灸院 TEL:0248-72-5234 福島県須賀川市牛袋町75-2)が『既往にパニック障害のあった頭痛患者の治療』と題して一般口演発表をされます。

そのリハーサルを理事会で行いました。

発表後に質問があれば、SSRI薬(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)にまで回答が及ぶという、心療内科領域の患者を多数扱う武藤先生ならではの大変レベルの高い発表でした。

たかやん 2008年09月29日(月)18:45

弓道部の三瓶先輩。
柔道部の高根です。
一昨年は毎週2回・3回と鍼灸治療してもらっていました。
高根を「忘れてしまった」とは・・・酷い先輩ですね。
右半身麻痺も当時と変化なく、手も足も変わらずに毎日焦っています。
あまりにも焦りすぎ、転倒して鎖骨骨折しました。
三瓶先輩ならば、鍼で骨折も直せると思います。
(本気で思ってますよ)
これからも時々コメントを書き込みます。
栃木県宇都宮市にいる「高根」です。

たかやん 2008年09月29日(月)20:18

白河高校弓道部の全国チャンピオンの三瓶先輩。
高校生でも菊池先生と酒を飲んでいた三瓶先輩。
高校生からCBXを乗っていた三瓶先輩。
「たかやん」忘れましたか?
私は、柔道部の後輩の「高根」といいます。
一昨年まで焼き鳥の串よりも太くて長い鍼を打ち込んでもらい感覚が戻ってきました。
本当にお世話になりした。
通算すると50回は治療して頂いたと思います。
突然のコメントで申し訳ありませんでした。
半身麻痺は現在も以前と同じで、手も足も同じく動きません。
最近は焦り出して、無理してしたら初めての転倒で右鎖骨骨折で全治一ヶ月です。
本当に良くなるか、不安ですが、全国トップクラスの鍼灸師「三瓶先輩」を信じています。
今後もコメントするので「たかやん」は栃木県宇都宮市の高根です ので、忘れないでください。

三瓶 2008年09月29日(月)22:44

なんと! 高根さんだったとは!
弓道部の後輩だとばかり思っておりました(汗)
なにしろ先輩と呼ぶのはそのくらいしかおりませんでしたので・・・でも高根さんにも『先輩』付けで治療室で呼ばれた事がありましたね。
大変失礼いたしました!

高根さんの事は『今もがんばっておられるかな?』
とたびたび思い起こします。
一昨年末に頂いた『影虎』は、この合宿で私を含めみんなで呑みました。
高根さんから頂いたハイオクは、福島県鍼灸師会のやる気満々の精鋭のエネルギーになったのです。

そういえば、『ヨシオ』君は若い嫁さんを貰いましたよ。

またいつでも来てください。
事前にいらっしゃることが分かれば、また蕎麦でも打っておきますよ。