個別表示

梅雨明けの散歩 県立博物館へ

昨日の木曜は午後から休診で、天気も持ちそうなので会津若松の県立博物館へ見学に行きました。

昼過ぎから雨、、と、、このところ外れっぱなしの天気予報。

こりゃまたハズレかな?と、バイクで出かけました。
バイクは小さい方の125のスクーター。
リッター40キロ弱走りますから、ガソリン高騰のおりにもありがたい足となります。

とことこ走って、湖南町の大阪屋でランチにします。



味噌チャーシュー麺1000円。
蒸し暑いのにまたこんな暑苦しいものを食べますが・・・ 食後やっぱり大汗をかきます。



会津背炙り山の駐車場で一休み。
雲が多く出てきましたが、天気は十分持ちそうです。
国道294号線から外れて山道をのんびり上るとだんだんと気温が下がります。



愛用のヘルメットにはヘッドフォンを仕込んであり、iPodではありませんが(汗) MP3プレーヤーでお気に入りを聞きながらの散歩。

エルトンジョンやホイットニー・ヒューストンなんかが入ってます。




県立博物館にて。
宝の山2008 磐梯山をめぐる人と自然

平日の博物館は空いていてとても好きなところです。
とはいえ、日曜でもそれほど混まないのですが・・・

数年前のスターウォーズ展は激混みで、それでも福島県立美術館と両方見ました。




通常展は写真OKですが、この企画展は撮影禁止。

磐梯山を地理・地質的、歴史的に紹介し、また福島民友や福島民放など現在の新聞がなかった時代に磐梯山噴火を報道した新聞記者などの活躍を紹介しています。

おもしろかったのは会津地方の著名人が、磐梯山噴火の際に『あの日、あのとき、あの人は何をしていたか』といった展示。

三島通庸や松平容保などの人物が、そのとき何をしていたかなどを紹介しています。(ほかの著名人はすっかり忘れた・・・)

のんびり見学して下郷町経由で帰り道につきます、、、が、羽鳥湖を越えたあたりで集中豪雨に遭い、カッパを着る間もなくすっかりずぶ濡れ。

帰り間際で天気予報が当たったようでした。