個別表示

書籍のご紹介(徐 大兼 著 : カラダを温めれば不妊は治る!)

雨の続いた中に、ぽっかりと晴れた5月某日の日曜日は日本鍼灸師会の委員会で東京・大塚に行きました。

上野で新幹線を降り、山手線で東京に向かいます。
もう何度、会議や委員会で東京に来ただろうか・・・などと、いつも大塚駅の改札を通ると思います。

委員会のメンバーは総勢で13名。九州・熊本から北海道・札幌からの出席もあります。福島(特に白河)などは近い方です。
遠方からの参加は前の日から来ていて前泊。私なんかは9時発の新幹線でのんびり来て、夕方の新幹線で帰れば夕食の時間には帰れますから・・・。

委員会のメンバーでもあり、不妊の鍼灸治療で有名なアキュラ鍼灸接骨院の徐 大兼先生が『不妊に関する本ですが、今度出版させて頂きました』と、一冊の真新しい本を見させてくれました。



会議の合間、上梓された本を手にとってじっくり見させて頂きました。

カラダを温めれば不妊は治る!
インデックス・コミュニケーションズ刊 1400円+税
アキュラ鍼灸接骨院院長 徐 大兼 著
ISBN978-4-7573-0529-8
アマゾンでも買えます。

不妊治療、生殖医療というと、FSH,E2,AIH,エストロゲン、・・・などと難しい言葉が並びます。

不妊症に悩む女性は、病院や鍼灸院での治療をしこういった難解な医療用語をよく理解され、ご自身のお体の状態を冷静に見ようと言う姿勢が良く見受けられます。

これはとても前向きですばらしいことだとは思うのですが、もっと根源的な、体のあり方が見失われつつあるようにも感じます。

徐先生の書かれたこの本は、冷えとストレス、また生殖のためだけの行為とされつつあるセックスを、東洋医学からみた立場で見直すべく、平易に書かれています。

光栄なことに、徐先生は当院との相互リンクを申し出てくださいました。
よろしかったら徐先生のサイトもご高覧ください。

アキュラ鍼灸接骨院(東京・渋谷)
 → http://www.acuraclinic.com/