個別表示

連休の過ごし方

2月9日は夕方から大雪でした。
湿った重い雪・・・春雪なのでしょう。

10日の朝起きたら、膝下くらいまで雪が積もっていました。

この日は朝から蕎麦とうどん打ち。
久しぶりに自分で打った蕎麦が食べたくなり、また知人宅を訪ねるのに、土産にするために打ちました。



天栄村・京井原(きょいはら)産の粉。細かく上品な色合いからして機械挽きでしょうか。
打ってから食べても喉ごしと香りが秀逸でした。
もちろん、田舎仕様の太麺ではなく、細切りにしました。



続いて、蕎麦だけではなんですので、久しぶりにうどんを打ってみました。

国産中力粉+5%の片栗粉を添加・・・。10%濃度の食塩水で加水率40%くらいで打ちます。

コタツで2時間寝かせ、そのあと袋に入れて足で踏み・・・なかなかの重労働ですが(汗)

その後の伸しはもっと重労働・・・。



気が付くと、捏ね鉢に残った切れ端の蕎麦を食べる愛犬の姿が・・・まだ茹でていないんですが・・・

これがホントのワンコ蕎麦か?

蕎麦・うどんを打ち終えてからは、ガレージに篭もってバイクいじりです。



この日はホイールとスイングアームを外してリンクにグリスアップ。

翌日は前後のブレーキの清掃とピストンの揉み出し。

のんびりした連休でした。

八戸太郎 (FJR) 2008年02月13日(水)14:27

メンテナンスやっていますね。
FJのサスペンションとスイングアームのリンク部
ベアリングを10年ぐらい、ほったらかしで居たら
、さすがにベアリングがボロボロになっており、
抜く事も出来ず、高額な出費を経験しましたよ。
しかし、新品に変えても、違いが解りませんでした
けどね(>_<)。

八戸は、夕べから吹雪になっていますが、積雪は
今のところ、20センチぐらいサラサラです。

三瓶 2008年02月13日(水)20:27

八戸さん、、毎度ありがとうございます。。

メンテやってますよ。
スイングアーム、これが一筋縄ではいかず。。
外れない外れない・・・

こちらは日曜朝にはだいぶ積もりましたが、今はすっかり解けました。

残るはブレーキフルード交換、
オイル+エレメント交換、アイドル調整、
バッテリー充電、光軸調整、洗車・磨き、、くらいかな。

八戸太郎 (FJR) 2008年02月14日(木)13:02

スイングアームは、右側を少し上げハスにしてやると、抜けてきますよね。
ステムベアリングも、メンテしたかな?

三瓶 2008年02月15日(金)14:47

こんにちは、八戸さん。
なるほど、右を上げればいいのですね。
なかなか抜けなくて大変でした。
ステムベアリングは一昨年に新品交換しました。
当分は大丈夫でしょう。