個別表示

海の日の散歩

今年の海の日は台風の影響で曇り・雨・風が強く、さんざんな休日となりました。
台風4号は九州地方に大きな災害をもたらし、また新潟・長野方面では震度6強を記録した大きな地震まで起きてしまい、被災された方は大変なことと思います。

さて、本来は友人と1泊のツーリングが恒例となっていたのですが、台風4号のせいで1泊は取りやめ。
まったくバイクに乗らないのも寂しいので、大雨でない限りは日帰りでどこかに行こうかと言うことになりました。

新婚さんM君が今年は不参加。嫁さんと田沢湖〜庄内・湯野浜温泉方面に2泊の旅行に行くというので、今回はK君と2台だけ。

『では、他人の恋路をじゃまして馬に蹴られましょうか』ということで、早朝出発でM君夫妻を山形・温海温泉付近で待ち伏せすることにしました。

やはりツーリングなら朝は4時出発でしょう・・・と発案する私に、『遠くないんだし、そんなに早く出てどうする?』とのたまうK君。

4時までに高速に入っていればETCの深夜割引も使える(深夜割引は3割引)・・・と思っていたわけです。

ま、5時出発でもいいか・・・と、そのつもりで当日の出発に備え就寝。
翌朝、4時に起きて愛犬とパンを分け合って朝食を摂っていると、、、4時15分に携帯にK君からメールが入ります。

内容は・・・
鏡石PAにいるから早く来い

なんとK君は裏切って一人だけ深夜割引で高速を使っておりました。
今度から裏切りK君と呼ぶことにいたします。

毎度おなじみ、東北道・鏡石PAにて朝4時40分。台風のせいか外出を控えた人が多いと見えて、車もだいぶ少ないです。
 ここから白石ジャンクション経由で山形道を目指します。

雨の山形道・某PA。この先は湯殿山でいったん高速が切れてしまい、もう一回乗り直して鶴岡ICで高速を降ります。
ここから雨が上がり、カッパを脱ぎます。
私のバイクは、前のタイヤの溝が減ってなくなっていたので前日にホイールごと交換しています。その際、ブレーキのローターを留めているボルトが抜けず、実はK君に世話になって抜いてもらいました。毎度助けていただいているので、裏切り者と呼ぶことはヤメにいたします。

鶴岡インターから海岸に出て、温海温泉を抜けて『道の駅・あつみ』に着きました。雨のせいであちこち休みながら走って、朝の9時過ぎに到着。
写真では曇り空ですが、雲の切れ間から強烈な日差しが照りつけ、じりじりと気温が上がっていきます。

暑さたまらずジャケットを脱ぐ裏 切 り 者 K 君 。

夏の日本海・庄内といったらやはり岩ガキでしょう。M君の到着まで時間があるので、道の駅のレストランで岩ガキを賞味します。
冷たくてプリプリしていて最高!のお味でした。

程なくM君夫妻も到着。
M君によると、昨日の田沢湖から雨がずっと降っていなかったとか。今日もこの後は天気が回復しそうで、雨にイジメられずうらやましい限り。
あまり長居してもなんなので、早々に出発してM君夫妻と別れることにしました。

海沿いに南下し、新潟の村上市でイヨボヤ会館を見学します。
鮭は村上の名物で、江戸時代に乱獲で減ってしまった鮭を増やそうと努力した偉人・青砥武平治の偉業などを見学しました。
写真は、鮭の稚魚に見入るK君。朝食は会館となりのレストランでイクラ丼を食べました。

会館内に展示してあった様々なサケ缶のラベル。
この後外に出ましたが、まるで梅雨明けのような日差しでした。

ここから再び山形の米沢に入り、スカイバレーで裏磐梯〜294号線で白河に帰ってきました。

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年07月19日(木)11:02

三連休は、台風が来る予報でしたので、
水沢へキャンプに行く予定をキャンセルし、
おとなしく自宅に居ました。
日曜の夜は、新潟県柏崎から友人が八戸に、遊びに来ていて、月曜日の朝帰路に付き、、地震のニュースで本人も慌てて帰宅して行きました。ひg

三瓶 2007年07月19日(木)18:47

八戸太郎さん、毎度ごひいきにしていただきありがとうございます。
地震、被災地は本当に大変ですね。
私たちも、笹川流れを走っていたのが地震発生頃でした。村上着が11時30分頃でしたから、津波が発生していたらこのブログを書くことはできなかったかもしれませんね。

出がけにバッテリーを新品に交換していったのですが、中国製の開放式バッテリーはハズレだったみたいで、補充電してもセルが弱く、この日日帰りのツーリングに出てもだめでした。

で、懲りずに中国製のシールド・バッテリーに交換したんですが、こちらは調子いいですね。エンジンが暖まってもセルが弱くなることはないようです。

来週にはニードルバルブセットを交換します。4セット交換は高ぇなぁ(涙)

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年07月20日(金)11:49

バッテリーですが、中国製は、「安物買いの銭失い」
ですし、ほとんどハズレが多いみたい。
少し高くても、やっぱり
国産メーカーでしょう(^_-)-☆
ニードルバルブ交換の再、フロートピンを抜きますが、これが固くて抜けないときが有りますが、
無理をすると、ピンの足から折れます。
実際に自分は折りました。
前にもらったキャブが、今では在庫になったままです。

三瓶 2007年07月22日(日)17:51

八戸太郎さん、、、お返事が遅くなって失礼いたしました。
シールドバッテリー、、調子いいですね。
地元のホームセンターで、後期型に適応するユアサのシールドバッテリーが売っていました。
今度交換するときはユアサにしましょう。

で、、、またいじり壊してしまいました(爆)
オイルエレメントのケースをねじ込みすぎて割ってしまいました(汗)
すでにヤフオクで落として手配済みですが・・・
トルクレンチの締め付け単位を間違い(正規では1.5Kgm)、一目盛りきつく締めまして・・・
ほんとアホです。

キャブ、、そういえば送りましたね。
帰省の時に銘酒一升と交換しませんか?
いつか差し上げた『秘田』ですが、今年もいい出来のようです。

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年07月24日(火)09:55

今年の夏休みは、北海道に行っちゃうから、
帰省予定は、まだ先になりますが、急ぎなら
キャブを送りますよ。

やっと八戸も暑くなってきました。
しかし、これからは、あつすぎて我がFJRは最悪で、忍者900も熱いと聞いていたので、借りて乗って見たら、涼しく感じました<`〜´>。

三瓶 2007年07月25日(水)06:41

八戸太郎さんこんにちは、いつもありがとうございます。
盆休みはそういえば北海道でしたね。
私は今年は休診が4日続き、新盆もないので少し遠出をしてこようと思います。
まだ行き先は決めていないのですが、日本海から木曽〜信州を廻ってくるか、北東北から竜飛とか、アスピーデらいんとか、、三沢の航空博物館とかも見たいんですが。
行きたいところがたくさんあって迷います。

キャブ・・・当面は間に合っているので、学会の時にいかがでしょう?

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年07月25日(水)17:25

キャブの件了解です。
北東北に来るのであれば、北海道行きを
キャンセルしちゃおうかな(^_-)-☆。

三瓶 2007年07月26日(木)17:24

八戸太郎さん、

1日目、
8月12日(日)早朝に出発して、松尾八幡平からアスピーデライン〜青森に入って弘前〜鰺ヶ沢。十三湖の近くの屏風山の家キャンプ場で泊。
十三湊と安東水軍、亀ヶ岡遺跡の見学をします。

2日目、
十三湖〜小泊〜龍泊ライン〜竜飛崎〜青森泊。この日の走行は160キロです。
青森では青森県立郷土館、三内丸山遺跡、時間に余裕があれば“青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸”見学もしたいなぁ。ビジホ泊でグルメ三昧の予定。

3日目、
三沢の航空科学館なんかを見ようかと思ってますが・・・実は未定です。
青森から八甲田を抜けて八戸、十和田市方面に降りるつもりですが・・・三陸を走って、宮古でキャンプするか、遠野あたりまで行くか・・・

4日目、
全然予定なし(汗)

こんな予定ですが、、北海道行きキャンセルしちゃったら?(笑)

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年07月27日(金)17:24

うゎー(^・^)。本当に来るの、せっかく来るのであれば、青森から函館に渡ってしまえば(^_-)-☆。

しかし、初日の日程は、なかなかハードなコースだね。
お付き合いしたが、やっぱり北海道に行ってきますね。
9月の学会で来られた時は、お付き合いいたします。
学会こそバイクで来てください。
八戸ー白河 最速で2回給油で3時間45分でした。

M 2007年07月31日(火)11:40

モザイク付の写真掲載どもです
くっくっく・・・俺は2回給油&朝食で3時間30分
まあ若気の至りっす
ちなみに磐越経由白河→西宮で6時間30分
もうできね〜(>_<)

三瓶 2007年07月31日(火)14:05

八戸さん、、、毎度どうもありがとうございます。
八月の学会・・・お泊まりは第二ワシントンホテルです。
よろしくお願い致します。

三瓶 2007年07月31日(火)14:09

M君、、、モザイクかけたら、なんか怪しい写真になってしまいました(汗)失礼しましたm(_ _)m

3時間45分とか、3時間半とか書くとね、、、K君がきっとマネすると思いますよ。

若気の至り・・・奥さんのいる身ではもうできないですね〜 って言うか、遠出させてくれないでしょうね。

八戸太郎 Eメール 2007年07月31日(火)21:11

M君は、柔道の強かったM君ですよね。
すっかり今の体型は、面影が… 失礼しました(*^_^*)

M君、今は何のマシーンに乗っているんだっけ。

M 2007年08月01日(水)17:46

八戸太郎さんどもです。
つい最近まではZZ-RのD型でしたが、今は嫁・・・

お後が宜しいようで ^^;

三瓶 2007年08月01日(水)19:14

すげ〜な〜〜(汗)
コメントがスダレのように・・・

そういえばRZ350Rレストアはどうなったのでしょう?

M 2007年08月02日(木)09:26

○△してみっか・・・

350は一時休止というかZZ-Rにも触る暇無し状態っす。
そう言えば手に入れてから1年経っちましましたね・・・
このまま老後の楽しみになりそう orz

三瓶 2007年08月02日(木)10:36

>老後の楽しみになりそう

おぉ!なるほど、、まるで盆栽!
まぁ、そのうちバイク病が出てくると思いますので。
組み上げるときは呼んでください。
みんなでわいわいやりましょう!