個別表示

水道凍結の話

今年も大寒を迎えては、やはり寒く雪のある冬となりました。

家を新築してからもう10年くらいになります。
新築から初めての冬を越すときからずっと、寒い冬には必ず水道が凍結し、水無し・・・ 風呂も入れず、の不便な生活が何度もありました。

大工さんに相談しても、水道の凍結防止のヒーター線はしっかり巻いてあるし、原因が分からない、とのこと。

寒い夜に温泉に行って風呂に入るのもいいのですが、毎晩になるとさすがに不便です。

一昨年の冬に、思い切って凍結防止のヒーター線を新品に交換してみました。これはホームセンターに行って自分で購入し、取り付けてみました。

結果・・・

その後、一度たりとも凍結はなし(笑)

どうも新築時・最初に取り付けたヒーター線は断線していたようです。ただ、気温がマイナス4度以下に下がらないとヒーターが温かくならないので、確認が難しかったのでしょう。

水道が凍らず当たり前に出ると言う生活も、実にありがたいものです。