個別表示

お盆・青森ソロツーリング(5) 終・追記

青森ソロツーリングの写真で、記事に載せられなかったものが多少あったので、追記とともに書いてみたいと思います。

キャンプ
 キャンプ場全景。
 最初の一泊だけキャンプにした。これは盆で混んでいるであろうキャンプ場・・・やかましくて眠れなかった場合、翌日の安全走行に関わるから、と思っていた。
 どっこい、北東北・津軽のキャンプ場は夕暮れになるとがら空き。


 夕闇に浮かび上がる岩木山。
 目の前は見事な夕日。後は岩木山。
 ホテル・旅館、、、こんな景色の中で過ごせるならば、やっぱり野宿が一番。
 真夜中に起き出すと、頭上には天の川がくっきり。時期的にペルセウス座の流星群が見られるはずだが、残念ながら流れ星は見えなかった。


 ここで読者サービス(笑)
 ←画像をクリックすると大きな画像が出ます。
この画像は1280*960の画面サイズにしてあり、壁紙にできます。


 ←こちらは1280*800
 ノートPCなどのワイド液晶対応となっています。

 どちらの画像もIEなどのブラウザで表示後、右クリックでメニュー→『背景に設定』で壁紙に出来ます(windowsの場合)。

バイク
 初日の荷を下ろしたヤマハFJ1200。1989年製ヨーロッパ向け輸出仕様。
 古いバイクなので、維持するにも手がかかる。いじり壊すこと数度アリ(汗) スペアの部品が一台分くらいあるというウワサもある。


魚屋
 青森の魚屋の一角。
 大きなツブ貝、サザエ、アワビ・・・ この店は寿司屋にも卸しているらしく、店員が一生懸命大きな魚をさばいている姿もあった。
 ここでお土産のイカ一夜干しを箱単位で買う。ここで買えるものなら間違いないだろうと・・・思っていたら、白河のジャスコで同じものが売っていた。


大間のマグロ
 残念ながら、人が多すぎてまたがれず・・・ 近寄れず・・・ 少し離れて記念撮影。


 『お店オリジナル』・・・ということで、買おうか買うまいか迷っていたら・・・ “大間崎” の裏に『のぞきまぐろ』と書いてある。マグロの胴体の穴を覗くといいものが見えるらしい・・・
 店番のおばちゃん曰く『おにいさん、その穴を覗くと、若くて綺麗なのがハダカで飛んでいるから、、良かったら買ってから覗いてね♪』と言うことで・・・。
 喜び勇んで早速購入。覗いてみたら、なるほど一糸まとわぬマグロが空を飛んでいるのだった・・・。しかも、お店オリジナルといいつつも数店ある土産物屋で同じものが売っていた(汗) 恐るべき商魂、大間の土産物屋。


戦闘機
 マグロにはまたがれなかったが、戦闘機のコクピットに座ることが出来た。しかも『最後の有人機』と言われたロッキードF-104“スターファイター”。
 映画『ライトスタッフ』では、チャック・イェーガーの操縦で成層圏を駆け抜ける名機。


走った、見た、満足のツーリングだった。

ローマの英雄カエサル(シーザー)なら、
来たり・見たり・勝てり、と言ったかどうか・・・

八戸太郎 (FJR) 2007年08月29日(水)08:07

八戸から実家に、ホタテなどを送ってもジャスコに
同じ、陸奥湾産のホタテが売っていたりして、海産物の流通がかなり良くなっているようです。

今週末は、八戸海上自衛隊基地の航空祭と三沢米軍基地の二日連続のブルーインパルス展示飛行がありますが、お天気がイマイチです。

三瓶 2007年08月29日(水)18:04

八戸さん、、、
八戸には海上自衛隊のP3Cの基地がありましたね。
三沢の基地祭、、、これはM君やK君が行くとか行かないとか言っておりました。

9月はクラブFJの蓼科ミーティングがあり、23,24ですがキャンプツーリングと合わせて参加してみようと思ってます。

八戸太郎 (FJR) 2007年08月30日(木)11:38

今週末の各航空祭は、お天気がやっぱり悪いみたいで、ブルーインパルスは飛べない感じですが、
三沢基地の場合は、アメリカ人が出す模擬店が
好きで、展示飛行は二の次です。

クラブFJのミーティングに行ってくるのね。
その昔、書き込みしていたときは「FJ太郎」
でした。知ってたっけ(^・^)。

ところで、今年は提灯祭りの年では有りませんか。
20年近く見ていない気がする。

三瓶 2007年08月31日(金)08:28

八戸さん、、
友人の一人が、百里の基地祭に行くとか言っているのがいますが、やはりお天気が?のようですね。

FJ太郎、、懐かしいな。
あの掲示板はスパム書き込みが多くて、違うものに取り替えられました。古い書き込みもなくなってしまったので、もうその名前は見ることは出来ませんね。