個別表示

お盆・青森ソロツーリング(4)

4日目(8月15日) 約560Km走行

本日も朝5時起床。お宿の駐車場に停めておいたバイクに荷積みをする。
 今日も朝から猛烈に暑い・・・荷積みしただけでTシャツが汗でびっしょり。
 7時出発で一路白河を目指す。夢のような3日が過ぎ、今日で旅も終わりの4日目。

三沢から第二みちのく道路経由で八戸自動車道へ入る。第二みちのく道路の入り口はETCに対応していないため、ETCカードを係員に手渡ししないといけない。シート下に格納してある車載機からカードを抜くためにはまたも荷物を下ろす必要があるため、南郷インターでいったん高速を降り、現金で通行料金を払う。650円ナリ。
 その後また高速に乗り直す。

安代ジャンクションから東北道に入る。
 Uターンラッシュで道路も混んでいたが、初日の津軽行きほどは混んでもいなく、SAなどでは渋滞もないし、給油の時に並んで待つこともないのがせめてもの救い。 それにしても暑く・・・バイクで走っていても向かってくる風はドライヤーの熱風のよう。
 ほとんど100キロごとにSAに寄って水分補給をした。駐輪場に止めてあるバイクはさっき寄ったSAで見かけたバイクばかり。ほかのライダーも暑くてたいへんな様子。

青森・岩手・宮城と車の流れに従ってのんびりと走り、仙台南インター付近の電光掲示板で、福島飯坂インターから先が渋滞していることを知る。
 この時点でまだ昼前だったので、白石インターで高速を降り、白石〜角田〜相馬と走り、大熊から須賀川へ出て帰ることにする。明日から仕事だが、今日中に帰ればいいので、道草を喰って行くことにした。
 写真は毎度おなじみ六角茶屋の釜飯セット松。貝のダシが絶妙のホッキ釜飯に刺身が付いたセット。
 思えば3泊4日で東北をうろついたのに、ろくなものを食べてない気がする(汗)

やっとたどり着いた、白河直前の国道4号線矢吹付近。
 4日合計の走行距離は1800キロちょい。旅は出発すると半分は終わってしまったようなもの、と言うが、丸4日間を自由に使ったのは夢のようだった。
 国道から分かれて家に向かう交差点でウインカーのスイッチを入れると、帰ってきたなぁ、、と思う。

家の庭に荷物満載のままのバイクを乗り入れると、大喜びで家から出てきたのは愛犬だけだった。

(つづく)

八戸太郎 (FJR) 2007年08月24日(金)17:45

写真を良く見れば、UPスクリーンが付いているでは有りませんか。夏場はノーマルスクリーンにすれば、少しは、暑さ対策になりますよ。

ETCの都合で、南郷インターで乗り継いだとは(>_<)。
八戸北インターでもETC使えたのに。

三瓶 2007年08月24日(金)22:54

八戸様、、

なるほど、ノーマルスクリーンって言う手がありましたね。
しかしUPスクリーンのウインド・プロテクションを味わってしまったら外せませんね。

南郷インターの件ですが、、、
気が付いたら八戸北インターを通過しておりました。

本線上に八戸道のゲートが出てくるとばかり思ってました(汗)