個別表示

いよいよ梅雨明け?

九州・四国地方の梅雨明けにつづいて、本日で関東・中部・北陸地方の梅雨明けとなったようです。
今日あたりの天気からすれば、このあたりも梅雨明けしたのではないかと思ってます。

長く続いた梅雨は、特に九州地方では大変な災害をもたらしたようで、被災された方は本当にお気の毒なことだと思います。

今日は朝10時から、郡山市・カルチャーパークで鍼灸師会の理事会。遊園地で会議というのもなんですが、実はカルチャーパークには数十人程度なら十分な会議室が体育館の隣にあります。

朝から天気が良かったのでバイクで出動しました。
カルチャーパークも、遊園地やプールに来る人で大変混んでいました。

話変わってホヤの話(汗)
毎週スポーツ障害の治療でいらっしゃる宮城県が出身だという患者さんと話したのですが、ホヤが大好物だと言うこと。
殻を捌いているうちについついつまみ食いしてしまう、とのことです。多くの料理屋さんなどで食べる際は、ほとんど二杯酢などでキュウリなどと一緒に頂くことと思いますが、何も味付けしないで食べるのが一番だという意見を多く見聞します。

夏が旬だというホヤですが、もう一度挑戦したいと思います。