個別表示

横浜へ

某月某日の休日。
 
この日は東京へ病気お見舞いに行ってきました。
ついでに家族連れで横浜まで足を伸ばしました。
 
東京に来ていた息子を帰りに回収して帰るというミッション付き。
 

 
みなとみらいのランドマークタワー地下に車を置き、日本丸を見ながら中華街でも行きますか。
天気は・・・微妙です。
 


後ろからの日本丸は、本当に見事な造作です。
船を女性に喩えるって言うのがよくわかります。
この日はたくさん写真を撮る覚悟でデジタル一眼レフ持参です。
 
途中、ちょっぴり雨っぽくなり、地下鉄で中華街へ向かいますが、、ランチを食べたら雨が上がったみたいでした。

中華街のランチも店がたくさんあって悩みますが、老舗の海南飯店へ。
ここは魚丸ごとの海鮮が名物ですが、まぁランチですので焼きそばなど。
これがすごく美味しかった。



続いて関帝廟にお参り。
中華街裏手にど〜んとそびえています。



ニューグランドの脇を抜けて氷川丸へ。矢沢永吉の歌を思い出します(笑)
今日は時間もあるので、中へ入ってみました。



太平洋戦争後半は病院船としても使われた氷川丸。
横浜〜シアトル航路を往復していたころの客船の姿です。



『へ〜、宝塚歌劇団もアメリカにこの船で渡ったんだぁ』とちょっぴり感激のわが娘。
 


山下公園から船(水上バス)でみなとみらいまで戻る途中に眺める氷川丸。
ん〜、、船はいいな。



このあとランドマークタワーの中、クイーンズなんとかで買い物して、、地下の駐車場で車を探すのが一苦労。。
なんとか脱出して東京で無事息子を回収、、。

一日遊びまわって、やはり帰り道は遠かったのでした。