個別表示

盆の旅(1)

気がつくともうお盆。
ブログもだいぶサボっておりました(汗)

7月は日本鍼灸師会の会議が2つあり、仲間と一泊でバイクで岩手〜宮城の津波の被災地をお参りしたり、8月に入っては地元鍼灸師会の講習会があり、と、、めまぐるしい日々でした。

ブログのネタはいくらでもあるのですが、仕事も多忙で、まとまった文章を書く気力もなく・・・、やっと滑り込んだ盆休みの模様など書いてみます、か。

盆中は、わが家は家族バラバラ行動。

娘、嫁さんはお泊まりでディズニーランドとディズニーシーへ。息子は単身で東京へ。

そうするとワンコ二匹の世話は私一人、となるわけですが。

12日の日曜は、ユキカゼを連れて墓参りへ。




震災では、お墓はとりあえず無事でした。
多少ねじれて配列が乱れたので、震災直後に息子と力ずくで直しました。

帰宅して旅支度。
しか〜し、、北東北方面は天気があまり良くないようでした。

13日の早朝3時に出発。
東北道で秋田の能代を目指します。
毎度代わり映えしませんが、能代から五能線沿いに青森を目指すのですが。。。

天気最悪(涙)
秋田道でカッパを着て、ずっと青森まで雨の中。
この道中の写真はございません。

天気が良ければ、白神山地は見えるし、海の眺望も楽しめるのですが・・・

鰺ヶ沢を過ぎたあたりでは猛烈な雨。
燃料タンクから雨水が入ったようで、エンジンが超不調に・・・。

ぐずるエンジンの様子から、電気系が雨水でリークしたのか、キャブに水でも入ったか?と思いました。

とりあえず五所川原駅前で急遽キャブレターから水混じりのガソリンを抜きました。

これが大正解で復活。

青森着が午後1時くらい。
すぐにホテルに入って風呂でも、と思いましたが、チェックインは3時から。

これまた毎度おなじみの八甲田丸で時間をつぶします。
八甲田丸では、閉館した船の科学館で展示されていた羊蹄丸内の展示品が陳列されていました。
http://www.sanpei89in.com/diary/diary.cgi?no=340



まさかここで再会できるとはね〜(笑)
なかなか味のある人形でしたので、羊蹄丸売却には気になっていたんですが。

時間もようやく3時になり、ホテルにチェックイン。
すぐ風呂に入り、、、あとは濡れたものを部屋で欲し、土産物を漁りに出かけます。



ついでに開いていた料理屋で〆鯖とか、じゃっぱ汁で一杯。この〆鯖がホントに旨かった。

1日目はこんな風に過ぎました。

翌日は八甲田〜奥入瀬渓流〜十和田湖を抜けて秋田の由利本荘までだから近い近い。
天気も良さそうなので、一安心。



旅のお供。ヤマハFJ1200.

(つづく)