No.1016の記事

ムック(雑種♀12歳)の死

我が家に来て12年になる犬(ムック)が、1月に亡くなりました。

“変な話だけど、親の死に目より悲しかった”という話を良く聞かされますが、ペットロスを十分味わってしまいました。



雑種の中型犬では、12歳というのはまぁ寿命ではないですか”とも、犬に詳しい方には慰めに言われましたが、もっと長生きしてほしかった。
火葬するまでは家族じゅうで泣きました。



もともと捨て犬だった生後間もない子犬を患家のご主人が拾ってきて、私が譲り受けた犬でした。

震災の年に柴犬の子犬を貰い受け、子犬は手がかかるので、どちらかといえばその犬ばかりかわいがっていたように思います。

正直、とても悔いが残ります。

上の子は中学1年、下の子が小学校5年の時に我が家に来て、たくさんの思い出を作ってくれました。

また身近な家族の死という事で、多くのことを子供たちは感じたようです。

悔いが残りつつも、ムックには感謝しています。