個別表示

すばるちゃん

すばるちゃんです。

お父さんが熱烈なスバリスト(スバル自動車ファン)のため、お生まれになった初子の名に昴の名をお付けになったそうです。

髪の毛がまだまだ薄くて・・・とお母さんは笑います。
人見知りを覚えたようですが、とても目が綺麗で可愛い赤ちゃんです。



女の子の名前としてはどうなのでしょう?と、おばあちゃんはおっしゃいます。
谷村新司さんの歌が男っぽいようなイメージを持たせるからでしょうか。

すばる(昴)は星の名でプレアデス星団の日本名です。

大神ゼウスが牛の姿に化けた牡牛座の肩の辺りにあって、ギリシャ神話では7人姉妹の妖精の星とされています。

ちょうど北斗七星を小さくしたような小さな星のかたまりとして、冬の夜空に肉眼でもよく見ることができます。

日本では六連星(むつむらほし)とも呼ばれ、枕草子にはすでに『すばる』と言う名で登場する、やはりどちらかと言えば女の子をイメージさせる星なのです。

今日で東京に帰ってしまうので、お母さん、おばあちゃんと一緒に産後最後の治療かたがたごあいさつにいらっしゃいました。

お母さんのように、健やかに美人になられることを祈っております。

10月1日追記:
『すばる』ちゃん、と、ひらがな名とするところを漢字で書いていてしまいました(汗) 修正いたしました。
ご本人様、ご両親様、すみませ〜ん!でしたm(_ _)m

すばるママ 2008年09月27日(土)10:48

先生こんにちわ(^^)
初めてホ-ムページ拝見させていただきました!先生の熱い思いがこもってますね!素敵です!
私は東京に帰ってきて数日ですが、すでに白河恋しい病が発症してしまってます(ToT)
すばるは相変わらず髪うすうすの男前で、検診では100%男の子に間違えられます汗
でも男の子に見えようが元気ならいいですよね!
近々また親知らずを退治すべく白河に行きますので!
そのときはどうぞよろしくお願いします

三瓶 2008年09月27日(土)13:39

すばるママさんこんにちは、お子様、ご主人様お元気でしょうか?

白河恋しい病・・・(汗)出産でお帰りになって長くいましたからねぇ。。

うちの下の子も良く男に間違われて、薄い毛を無理して束ねてリボンをしていました。

だいぶ冷え込むようになりましたので、ぜひご自愛ください。

三瓶 2008年10月01日(水)09:34

すばるママさん、、

お名前、平仮名だったのですね。。

本日、、修正しましたm(__)m

すばるママ 2008年10月02日(木)18:13

こんにちわ!先生(^^)
あ!名前気づいてくれたんですね!!そうなんです〜ひらがななんです汗 でもすばるの意味は星からとったものですので!先生の説明じっくり読みました。女性をイメージできるって嬉しかったです(^^)
すばるは相変わらず男前ですが、愛想が良いので、ベビーカーで外にでると人気者です笑

三瓶 2008年10月03日(金)21:27

すばるママ様、

大変失礼いたしましたm(__;)m
実は(すばるちゃんから見て)おばあちゃん、ひいばあちゃんが一緒に治療にいらっしゃいまして、、、

何となく『すばるちゃんって、漢字でしたっけ?』とおばあちゃんに訊いたのですが・・・

『漢字にしようとしていたらしいのですが、女の子なんだからせめてひらがなにしなさいと言ったのです』とのことでした。。。

それを聞いて、治療中にこっそりブログを修正しました。。

しかし、、すばるママさんで当院では親子3代のお付き合いですね(笑)

男の子と間違われる女の赤ちゃんは美人になるそうです。・・・と、私の父は言っておりました。
ご安心ください。