個別表示

デジカメ復活

9月の学会後、M君と行った信州ツーリングでデジカメをなくした話は前に書きました。

SONYのDSC-F77で、今となってはスペックの見劣りする400万画素。しかも手のひらに収まるほどコンパクトな今時のデジカメではありません。

しかしツァイス製のレンズを装備したこのデジカメ、肉眼で見たのと同じくらい、モノを自然に撮影してくれて、とても気に入っておりました。

買ったのは5年ほど前になります。当時は5万円くらいした記憶があります。

中古で同じものを探そうか、となりまして、ヤ●オクをうろついて、ジャンクっぽい(明らかなジャンクとは書いていない)一台を落札しました。

出品者から配送されて来ましたので、さっそく電源を入れますが・・・

 なんじゃこりゃ〜(汗)
いきなり液晶にノイズが入って、まともに写りません。。普通なら返品・返金でしょうが、そこはネットオークション。『ノークレーム・返品なし』 やっちまった、、、また貧乏くじを引いてしまったのでした。


液晶そのものに破損はなく、どうも本体の基盤やコンデンサなどに故障があるようでした。
外観も、筐体などもキレイですし・・・

ジャンクを持っていて、、高い正常稼働品を買うのもアホらしいです(最初からまともなものを買えば〜?というもっともな意見がありますね)。
結局、これは部品取り用にして、あらたにジャンク品を手に入れて、部品を移して修理することにします。

・フラッシュ故障1台+おまけに液晶割れの1台で2台セットで5千円。

・ついつい出来心で(汗)入札、落札してしまった送料込み983円のソフマップ出品(電池カバーが欠損していて、起動不可能、、らしいジャンク)の1台。

 結局、先に落札していたジャンク1台と合わせて4台、筐体をあけていいとこ取りして修理していきます。
 家族からは、ゴミのような壊れ物ばかり4台買った私を『バカだ・アホだ』と非難の声が上がります。
 普通、精密電子機器をあけようとは、常人なら考えないでしょうが、私は平気であけちゃいます。それで壊れれば諦めもつきますし・・・。って変でしょうか?


 で、、、ごらんの通り。
どうしようもない4台のジャンクも、3台までは使える状態に直りました。
 液晶ユニットをはずすとき、薄いフィルム状のケーブルなどを折らないように気をつけたくらいで、ホントに楽勝・楽勝。


しかし、、、なんで同じカメラばかり3台も組んでどうするのかという、本質的な疑問はありますが・・・(汗)

まずはめでたし。

釣り好きかわさきさん URL 2007年10月16日(火)12:19

ども、大変ご無沙汰しております、川崎です(汗
あれから大変な忙しさになり、
東京へ行く回数が以前にも増して多くなっております
昨日も東京でした
明日からは埼玉へ2日間ほど行ってまいります
また私生活でもいろいろとありまして(汗
まぁそれはいずれ・・・

その後、いかがお過ごしでしょうか?
ブログを見る限り、相変わらず自由気ままなご様子で何よりです(笑)

青森は仕事で6回ほど行ったことがあります
アスパムは、地元では
「北朝鮮のテポドンの標的」と
まことしやかにうわさされておりました
場所的に、また形的にもイイ標的だそうです(地元の人談)

青森では会社御用達の「幸」という居酒屋があり、
それはそれは、新鮮かつボリュームあり、
なおかつ安いといういいところがあります
ぜひ次回行ってみてください
私も青森は大好きな場所です
戊辰戦争後、斗南藩のこともあり、
福島県とは少なからぬご縁がありますね

それからデジカメですが、
カールツアイレンズはそんなにいいものなんですか?
私は先入観から、ソニーのカメラなんて(失礼!)・・・
と思っていました
でも画素数は400万もあったら十分ですよね
最近は1000万とかありますが、
そんなに重いのどうすんの?って感じです
ちなみに私のキャノンは200万です
十分満足です

長文すみません
また午後から地獄の多忙に追われます・・・(泣

PS:前回キャンプすみませんでした。いまの多忙はあれから始まりました・・・また誘ってください、よろしくお願いいたします

三瓶 2007年10月17日(水)14:25

川崎さんこんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
電氣ブラン、、、最近、毎晩頂いております。
いや〜〜〜ウメ〜〜〜〜(笑)
何とも言えない味ですね。

青森の居酒屋さん、次回はぜひ行ってみたいと思います。予定は未定なれど来年また行きたいなぁと思ってます。
しかしアスパムにテポドンが飛んでくるといけないので、付近には近寄れませんね。

デジカメ・・・いいですよぉ〜SONY製は、というかこの機種は。食わず嫌いはダメですので、今度よっくいじらせて差し上げます。

ところで、少し見ないうちにだいぶブログの方が充実されていますね。

なお、11月には新蕎麦の会をやりますので、ぜひぜひm(_ _)m

M 2007年10月17日(水)18:56

ご無沙汰で〜す。
いやいやお疲れさんです。
結局高くついたのでは(^Д^)9cm プギャー

・・・と言うのは冗談で本格的に寒くなる前に、1発ツーリングに行きましょうや。
おいらは奥後ろに乗っけて行きますよって

三瓶 2007年10月17日(水)21:31

M君こちらこそご無沙汰しております。
信州依頼ですね(笑)

先日K氏が遊びに来まして、9月30日に・・・
『誰も遊んでくれないので、一人で大間まで行ってきた』とか言っておりました。

なんでも、帰りに八戸でZZRのチェーンが壊れて、赤男爵で交換してやっと帰ってきたとか。
Pカーに高速で追っかけられたとか・・・なかなか苦労があったようです。

今月は鍼灸師会理事会や講習会があって、11月の初めあたりはどうかな?と思います。

いかがでしょう? K氏とは、4日あたりの日曜に行こうか、ということになってましたよ。

タンデムだと長距離は辛いし、何よりも寒いので、双葉町の釜飯ツーなんかいかがかと。

釣り好きかわさきさん URL 2007年10月18日(木)17:28

いま出張から戻りました!
といっても会社に戻りました(泣

ブログ、昼休みなど、ヒマを見つけて書いています
先生には、まだまだ追いつきませんが、
そのうち写真もUPしますので、
たまにはのぞいてみてください

ソバ、やるんですね!!
ぜひ参加したいです!
前回のことがあるので、確実に!
・・・とは、なかなか言いにくいのですが(苦笑
たぶん大丈夫でしょう
前回いただきました「オミヤ」、周囲からも大好評でした!
楽しみにしております!

三瓶 2007年10月19日(金)14:38

たびたびのご出張お疲れ様です!

新蕎麦例会は11月になります。
ただいま日程調整中です。
近日中にお知らせ致します。

しかし、ホントにうまそうなもの召し上がってますねぇ。