No.566の記事

グリル銀座

2月11日は建国記念日で休診させて頂きました。

白河はこの日は『だるま市』。



朝のうちに往診を2軒すませて、昼前に中町の『グリル銀座』さんでランチを頂きました。



高校の時は何度も行っていたのですが、この仕事に就くようになってからはいろいろと事情もあって(汗)久しぶりとなります。
(年明けからダイエットしていて、昼食での外食は一切禁止、おにぎり1個の清貧ぶりなのです)

さて、この日は、、、ステーキ+ハンバーグのセットを頼んでみました。

ステーキはおそらく値段から言ってもオーストラリア牛かと思いますが、固さもなく適度な歯ごたえで、肉汁も損なわれなくて美味しかったです。

霜降りの・・・箸で切れるような肉が『良い肉』と良くたとえられますが、私はそうは思いません。
目の前の鉄板でシェフが大仰に焼くたとえば松阪牛とか・・・前沢牛なんかも食べるときがありますが、肉と言うよりは脂肪と蛋白でできた違う食材のようで、あまり美味しいと思った事はありません、、、

が、、こういった気軽に食べられるステーキ、、、噛めば味が良くしみ出るような肉は本当に美味しいと思います。
(負け惜しみで言えば・・・松阪とか前沢ビーフは年配の方の食べ物であって、まだまだ若いもんは肉のうまみは舌だけではなく噛んで味わいませんと、、ね・爆)

ステーキと一緒に載っているハンバーグは、これは柔らかさは文句なく、挽肉の加工ものである割には肉のうまみが濃厚でソースもまた美味しかったです。

みそ汁と実にサラダが付いて、確か990円。



往診の助手は、スパゲティ&ハンバーグを頼んでいました。これは確か680円だったかな。

この日は昼前に入ったにもかかわらず、すでに席待ちのお客さんが鈴なりになっていました。

気軽に入れて、お値段も実に手頃・・・親しみのある町の洋食屋さんとしてたくさんのお客さんに親しまれているようでした。

グリル銀座
〒961-0951 白河市中町45(常陽銀行向かい)
電話 0248-23-2015
木曜定休



毎度『B級グルメ』シリーズでは、素人が分かったようなことを書いていますが、、、ご容赦下さいm(_ _)m