No.683の記事

秋の散歩

これから冷たい秋雨の季節となります。
日曜日は未明まで雨・・・

朝のんびり起きて、新聞を読みながらの朝食を食べているとだんだん天気が良くなって晴れてきました。

今日は午後早めに帰ってくることにしてバイクでひとっ走りしてきましょう。

289号線、甲子峠を越えて南会津へ。
昭和村の山中から、只見を目指します。



山の中の渓流のほとりで一休み。

まだ紅葉にはちょっと早いようでした。

一休みしているとスズメバチが寄ってきます。
ここ数日で気温が相当下がり、エサとなる昆虫が減ってスズメバチも凶暴化しているようです。
あわててヘルメットを被って出発します。



只見から252号線に出て、金山町を過ぎたあたりで一休み。今度は蜂はいないようです。

只見から252号線で柳津に向かうルートは、この様な景色が続く谷あいを走るコースでお気に入りです。

新緑の頃もけっこう。
川沿いに燃えるような錦絵の続く紅葉の頃ならなおけっこう。

来週の連休ならちょうど良いかも知れません。
もっとも来週は東京で学会があるので無理なのです。

のんびり流れる川とそそり立つような山並みを眺めながら柳津に着きました。

すぐそばの国道49号線の会津坂下インターから高速に乗ります。ETCを使ってす〜いすいと。。

会津若松インターで降りますが、ここでうっかり速めの速度でゲートに進入してしまい、ゲートが開かず(汗)



おりゃ、ワレ! ゲートは20キロで進入と決まっておろうが〜(怒) 何キロ出しとんのじゃ〜免許ださんかボケェ!!』

・・・とは言わず、、『データエラーですねぇ・・・カード出してください』と言いながら走って来る係の人。

ゲートを横断して走ってくるって、見ていてけっこうコワイ仕事だと思いました。



バイクのシート下に入れてあったETC車載機本体からカードを抜いて渡すと、またゲートに戻り、精算書(利用証明書)を持って戻って来られました。
私以外にももうひとりバイクでゲートが開かない方がいらっしゃって、同様の作業をしていました。

二輪はゲートが開かなくても、バーの真ん中の切れ目を通れますが、四輪だったらバー粉砕だったでしょう。

次回はゆっくり進入することにします。

このあとはうねうねと背炙山を越えて家路につきました。