福島県白河市の鍼灸院、日常の鍼灸治療の診療日記や、学会参加記、趣味の日記
かねてから構想を練っていた我がFJのリア17インチ計画が完成しました。
いったんはノーマルのスイングアームで17インチ化したのですが・・・そのままでは面白くもなく、、、
左がFJのノーマルスイングアーム。右がTRX850のスイングアーム。TRXの方が少々短くなります。
これをサイズ調整してピボットで切りつめ装着しました。
ピボットのシャフトはFJと同じ25ミリ。
16インチホイールから17インチにインチアップするので、本来ですと車高が上がるのですが、扁平率が80%→55%と、薄っぺらいタイヤを履くことになり、結局は車高が1センチ少々下がります。
これを調整するために、某越後のbb3CVさん作成の車高調を組んで調整します。
ホイールベースで4センチ少々短くなるので、チェーンも一こまカットして短くします。
出来上がりの図。
ブレーキはXJR1200のものを一式移植。
ホイールは17インチ、幅5.5インチとなりました。
乗ってみての印象は・・・
タイヤ幅が太くなるとコーナーで車体を寝かしにくくなる、と言う話ですが、、、ホイールベースが短くなったせいかそういった事は感じません。
また直進安定性もほぼ変わらず、違和感のない乗り味となってます。
Rブレーキも変わると随分変って見えますね!
いかにもカスタムしました!って感じがしますね。
ホイールベース、結構縮まってますね〜
チェーンラインはどうしましたか?
Fスプロにカラーをかませました?
実車を見るのが楽しみです。
越後さん、車高調ありがとうございました。
おかげさまでなんとか完成しました。
試乗を繰り返していますが、いまだにブレーキのエア抜きが完全ではないようで、これから調整しようと思います。
チェーンラインは、例の方法で3ミリ近くオフセットしています。
あとは、、少々歪んでいるホイールを交換すれば完成です。
TRXスイングアーム取り付けが完了しましたね。
ホイールベースが短くなった分。
乗り味がかなり変わると思います。
自分はレットバロンにてフロント、リアは2mの、
ずれと言われました。
ただ前下がりの仕様でしたので、フロントタイヤの
消耗がかなり激しかったです。
あと、XJR用のスーパートラップいらないですか?
神長さん、毎度ありがとうございます。
今のところ移植にともなう弊害はないようです。
ホイールのセンターも、ミリ単位ではあるのだと思いますが、なんとかなっています(笑)
スパトラ頂けるのですか?
ではこちらでは絶品ロールケーキをお礼に差し上げます。
とうとう17インチをやりましたね(#^.^#)。
どれだけ乗り味が変わるか非常に楽しみですが、
タイヤの選択幅が広がり購入の際は、頭を悩ませ
ますね。
八戸さん、、
とうとうやってしまいました・・・
ノーマル部品はヤフオクで売り払い、もう後戻りできなくなりました(笑)
今度試乗してみてください。