福島県白河市の鍼灸院、日常の鍼灸治療の診療日記や、学会参加記、趣味の日記
かねてから構想を練っていた我がFJのリア17インチ計画が完成しました。
いったんはノーマルのスイングアームで17インチ化したのですが・・・そのままでは面白くもなく、、、
左がFJのノーマルスイングアーム。右がTRX850のスイングアーム。TRXの方が少々短くなります。
これをサイズ調整してピボットで切りつめ装着しました。
ピボットのシャフトはFJと同じ25ミリ。
16インチホイールから17インチにインチアップするので、本来ですと車高が上がるのですが、扁平率が80%→55%と、薄っぺらいタイヤを履くことになり、結局は車高が1センチ少々下がります。
これを調整するために、某越後のbb3CVさん作成の車高調を組んで調整します。
ホイールベースで4センチ少々短くなるので、チェーンも一こまカットして短くします。
出来上がりの図。
ブレーキはXJR1200のものを一式移植。
ホイールは17インチ、幅5.5インチとなりました。
乗ってみての印象は・・・
タイヤ幅が太くなるとコーナーで車体を寝かしにくくなる、と言う話ですが、、、ホイールベースが短くなったせいかそういった事は感じません。
また直進安定性もほぼ変わらず、違和感のない乗り味となってます。