個別表示

犬の往診(2) ちょっと元気になりました!

アップロードファイル 29KB

その後、1週間ごとに経過を観察するため、友人のUさん宅を訪れますが、いつもは喜んで寄ってくるはずのアームちゃん、私の姿を見るとなぜかさりげなく逃げていきます(汗)

(私が)来るたびに、体毛を剃られる・・・ 味噌を塗られる・・・ お灸の場所が増える・・・ など、そりゃもう喜んで尻尾を振って寄ってくるわけはないのですが・・・。

それでも初診時に比べると、関節の痛みなどが和らいだようで、歩くしぐさや体の動き具合が良くなったように感じます。

飼い主のUさん夫妻も、『このごろ調子が良くなり、少しずつ活発になってきた』とのこと。

後ろ足の膝関節を触ると、ぶよぶよしたような腫脹もなくなり、しっかりと引き締まった関節になっているようです。ただし変形もあるのか、立ち上がり時などの負荷がかかった時には『ポキ』というようなクリック音が聞こえます。

人間で言えば、肘関節、膝関節の関節隙外側と上腕、殿部付近の筋肉の硬結を探り、そこへの取穴しお灸を行います。

GWが明けたら、また往診に伺いましょう。

釣りキチかわさきさん URL 2007年05月09日(水)21:39

おひさです♪
ワンちゃんにも鍼灸可能とは・・・驚
そう、んまい「うどん」食べてきました
先生もご存知でしょうか?

三瓶 URL 2007年05月11日(金)10:55

かわさきさんこんにちは!

田舎っぺうどん、、なるほど、これはコシがありそうでうまそうなうどんですね。
格物致知・・・というか、最近はうまい麺かどうか、見ただけでわかるようになりました(汗) 自称・麺喰いの三瓶ではあります。