個別表示

往診快速号物語(4) とりあえず整備

 格安事故車でも、直接の走行に関係のある駆動系やエンジンなどはいい状態のようでした。
曲がっていると思われていたフロントフォークも、事故の衝撃でずっこけていただけみたいでした。
とりあえずナンバー取得に向けて、今日はエンジンオイル交換と、ミッションオイル交換、オイルのエレメント清掃、取り寄せてあった外装の取り付けをしました。


 オイルを抜くドレン・ボルトが固すぎて回らず、インパクトレンチを使って回します。実はメカニックM君から新品同様のコンプレッサーを寄贈していただいていたりします。
 さすがインパクト! 親のカタキのようなトルクで締められていたボルトも簡単に緩みます。


 写真は省きますが、M君宅で交換しておいた前後新品タイヤを、夜には外装も一式取り付け、とりあえず何とか完成。
フォークオイルなどは後日交換しました。


 このシグナス号には往診でガンガン働いてもらいましょう。『品質保証・日本一』ステッカーをシャレで貼ります。


 後日、関係者を誘ってバイク小屋でジンギスカン・パーティをしました。
七輪の炭が熾きにくいので、コンプレッサーを使って空気を送り込みます。こういうのは破壊系K君の仕事。


 秘伝・5年ものの蜂蜜をふんだんに使ったジンギスカンのタレで食べるジンギスカンはなかなかのお味。
秘伝・5年間寝かせた蜂蜜は、、、実は賞味期限が5年前に切れていた・・・というキワモノの蜂蜜ですが、別に異常はなく(汗)美味しくいただきました。

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年04月13日(金)16:57

周りが囲われているメンテナンス工場は、BBQ会場にも変身できるので、大変重宝しますよね。
インパクト、コンプレッサー、ジャッキー
腕の良い職人、まるで公認車検取得車検工場みたいだ。

29日は、こちらの仲間と古川付近の健康ランド「三本木の湯」に一泊予定です。(FJオーナーズの集合宿にいかがか、下見してきます。)

三瓶 URL 2007年04月13日(金)23:00

総工費7万円のバイク小屋ですが、おかげさまで夜もバイクいじりが出来るようになりました。
夏場は・・・蚊の攻撃に耐えながら・・・となりそうです。

あとは缶ビールを詰め込んだ小型の冷蔵庫をおけば完璧かも。

広さは7坪くらいでしょうか。
リッターマシンがあと2台は入ります。
バイクでの帰郷の際、メンテの必要があるときはご自由にお使いください。

今年はまたミニオフ会やりたいですね。

私の方は、5月20日にクラブFJのミーティングで箱根に日帰りで行こうと思います。
そのため、FJにETCも装備しました。

秋には学会で八戸に行きますので、どっか飲みに連れて行ってくださいませ。

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年04月14日(土)16:22

我が家にも、チャチではありますが車庫なるものが有り、休みなどはそこにこもってバイクをいじっているので、家族には、お父さんの別荘と言われおります。
しかし、車両を入れ替えた最近は、いじる所もあまり無くて、なんだか手持ち無沙汰でございます。

9月の学会で八戸に来られる際は、お待ちしてます。
ちなみに、こんなサイトも有りますので、ご確認下さい。

三瓶 URL 2007年04月14日(土)22:21

では青森でピットインするときはガレージをお借りいたします。。

いじるバイクが所望でしたら、わがFJと交換してもオッケーです。なんでしたら往診快速号も付けます(笑)

ところで、、『こんなサイト』って?どこでしょう?

かわさきさん 2007年04月17日(火)12:16

ジンギスカン、んまそうです♪
実はジンギスカン大好きなんです
ところで「白河風」チャーシュー、作ってみました
炭火で燻し、醤油鍋へドボン
けっこううまくいきました!
追伸
水中メガネは、わけあって断念しました
合掌

八戸太郎 2007年04月17日(火)21:59

「こんなサイト」のURLは、貼り付けても
拒否されたので、「八戸のんべい」で検索してみて下さい。飲み屋 居酒屋 お姉ちゃん などなど出てきます。

さて、FJのリヤサスとスイングアームの取り付け部ベアリングは点検してますか?
13年目に確認してみたら、ベアリングはぼろぼろでした。復活させるのには、ベアリングが圧入なため
、チョットやっかいですゾー\(^o^)/。
しかし、復活しても違いは良く解りませんでした。

三瓶 URL 2007年04月17日(火)22:53

かわさきさん、白河風チャーシューを作ったんですね。
しょうゆの煮汁はそのままラーメンのスープにすると、塩加減通りに入れると、だいぶ色が濃くなります。
酢と塩(醤油一升に酢を100CCと、塩を100グラムくらい)を入れるといい感じです。

バラ、もも、肩ロース、ヒレ肉なんか試すといいですね。
バラや肩ロースは脂が多いので、炎で焦げますが・・・
つまみにも んまいですね。

三瓶 URL 2007年04月17日(火)22:56

八戸太郎さん、、
そういえば、英語のスパム書き込みが多いので、http:で始まるキーワードを書き込めないようにしてました。
さっき直しました。

サスのリンクまわりは前回車検時にグリスアップしましたが、ベアリングは活きていました。
ピボット・シャフトはまだ見てないんですが(汗)今度やっておきましょう。。

ベアリングのプーラーはM君が持っているので、今度はベアリングごと交換ですね。
乗っているよりいじっている方が多いなぁ・・・

八戸太郎 2007年04月20日(金)23:11

まいどFJをいじくり廻しているほうが、愛着がわくよね。

我が家には、先日までGL1800が入庫して
各整備を終えました。しかし、クーランと交換が
どこからやればよいか解らず、今回はパスとなりました。
そして、昨日からはイントルーダ1400がタイヤ交換や各整備で入庫中です。
ホンダの後に、スズキ車は非常に整備性が悪く
戸惑うばかり(色々な面で勉強になります。(>_<))

三瓶 Eメール URL 2007年04月23日(月)16:39

ゴールドウイング1800ですか。。で、そちらで整備されるのですか? まるでバイク屋ですね。
オーナーもサービスマニュアルくらい買ってくれると助かるのに・・・
工賃はおそらく、一杯ご馳走して終わり、とか?
安上がりですね〜

八戸太郎 (FJR) Eメール 2007年05月23日(水)13:23

軽整備 重整備 いずれも大体1万円をいただいてます。これを軍資金にして、今年も北海道に8/11夜22:15の船に乗って4日間行ってきます。
一緒に行く?。

さて、クラブFJの60台ミーティングはいかがでしたか。約20年前用賀のマクドナルドに25台集まったときは、なんだか異様でした。
そのご、別件のヤマハクラブミーティングでヤマハ本社に行ったときは、社員にお帰りなさいと迎えられました。

三瓶 2007年05月23日(水)22:15

どうでしょう?このFJの群れ、、、、
と、ここはシグナスの記事ですが(汗)

この前にGW中の東北ツーリングの話を書くはずだったのですが、、、(汗)