個別表示

白河MEN例会・キャンプ&ピザ

6日土曜日夕方から西郷村のキャンプ場で1泊し、翌日7日(日)には白河MENの例会で手作りピザを作りました。

梅雨も明け、6日も夕方だというのに大変な暑さ。
郡山からいらっしゃる広野一家のためにテント設営をし、参加者で深夜まで盛り上がりました。

 前日遅くまでどんちゃん騒ぎをしていたのですが、朝の5時に起床。6時には参加者のお子さんとカブトムシ探し。幸運にも2匹の♂カブトムシをゲットしました。
 8時から仕込み開始で、今回は20枚分のピザの用意をします。粉は中力粉2キロ。
 まずはドライイースト30グラムを牛乳+お湯(1:1)1リットルの中に投入し、砂糖も入れて予備発酵させます。ドライイーストは予備発酵不要ですが、予備発酵させた方がサックリとしたクリスビーになります。


 ピザソース、具を載せ、豆炭でカンカンに焼いたダッジオーブンに投入します。
 ダッジオーブンはロッジの12インチ。予備で栃木市から参加した堀井さんから12インチを借りたのですが、火力が強くて焼き上がりがあっという間。食べる方が追いつかず、結局使わず。


 高熱で焼けているダッジオーブンに投入すると、ものの5分程度でこんな感じに焼き上がります。具は、ベーコン、ナス、サラミ、タマネギ、ピーマンなどのおなじみ。シンプルに完熟トマト薄切りとチーズだけのマルゲリータも美味しかったですよ。


 焼き上がりを切り分ける参加者さん。
 毎度、ヒラメキで新レシピを披露する宇津木さん(手前)。今日はご主人と参加。今日のヒラメキは、醤油味のツナ缶+ナスのピザ。とても美味しかったのですが、ピザの量が多すぎて皆さん満腹状態。

 この日も朝から大変な暑さで、ピザを焼いていると自分も日焼けで真っ赤になりました(汗)

ma- 2006年08月09日(水)22:13

美味しかったですね。
また来年も楽しみにしてます。

三瓶 2006年08月10日(木)08:11

ma-さん、土日はお疲れ様でした!
豆腐がなかったら土曜日には餓死していたかも知れません(笑)
今度は柏倉フィッシングパークで例会をやりましょう!
楽しみにてます。