個別表示

不妊症の患者さんたち(5)

今日は午後には気温も20度を超え、やっと約束していた春が訪れたように感じます。

今日は午後早くには40代後半の女性の患者さんがお越しになられました。

当院へは昨年8月末くらいからの通院です。
通院回数は現在までで19回。
遠方からの通院で、しかも多忙な職業柄、定期的な通院が困難な方です。

1月2*日、3月1*日、1*日に行ったAIHは残念ながら成功に結びつきませんでしたが、発育卵胞が確認でき(今まで3年に一度くらいしか排卵したことのない右の卵巣から:28φ×1)4月1*日にAIHを行うことが出来ました。

ブログのこの日に書いた患者さんですが、鍼灸治療を行う前は性周期全般に渡って発育卵胞があったりなかったり、排卵も嚢胞で終わる場合が多かったのですが、ここ数ヶ月はだいぶ改善したと患者さんも喜ばれています。

また『30台と高値だったFSHも10台で落ち着いてくるなど、ホルモン値の改善も見られているんです』と患者さんから聞かされました。

訪れた春がコウノトリを連れてくることを祈りながら、今日も治療を行いました。

たくみの母 2006年04月22日(土)01:11

先生、お久しぶりです。とうとう引っ越してしまい、それもあっという間に一ヶ月たってしまいまして、
ご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。助手のお姉さんお元気にされてますでしょうか。通院中は大変お世話になりましたのに、お名前を忘れてしまいましてこれも申し訳ありません。櫓の豆腐とうどん食べに行きたいです。タクミがそばアレルギーとわかってから
そばやとうどん・そばのお店にはいけなくなって、子供用うどんがサービスでいただける櫓さんにはとてもおせわになりました。親子共に大ファンです。ところで、私の症例はこちらでは紹介されないのでしょうか?一所懸命楽しく通院してた頃が懐かしいです。先生の鍼とK先生のお臍掃除で病院では1年かけてもだめだったものが7ヶ月で効果がでたんでしたよね。きっと今通院中のかたにも効果が確実にでるでしょう!最近また体が冷えてる感じがします。先生、神戸に出張があれば、どうか往診お願いします。それではまたいつかお会いできる日を楽しみにしています。白河に戻ったらまたよろしくお願いします!

三瓶 2006年04月22日(土)13:52

たくみの母さんこんにちは!
お引っ越しされたんですね。
実はたくみの母さんのご友人の、市役所のSさんに聞いておりました。
不妊歴8年でしたね? 通院も7ヶ月だったか、、そのくらいで『先生〜〜 なんか出来たようです〜』と聞かされたときは驚くやら嬉しくなるやら。。
本当に懐かしいです。
妊娠中も安産の鍼や、それこそ出っ張った(失礼!)お腹を抱えての腰痛治療、、、
『鮭は卵を産むとボロボロになるんだから、このくらい我慢しなさいよ(笑)』なんて言いながら治療しましたっけ。鮭の話しやら子持ちシシャモの話しをしましたね。

では神戸に行ったら往診に寄らせて頂きます。
いつになるか分かりませんが(笑)
たくみの母さんのお話しも、折を見て書かせて頂きますね。

では、また良かったらブログでもBBSでも書き込んでください。

PS,,助手の姉さん?の添田さんは、今日も、と〜っても元気です。