学会参加記

東北鍼灸学会青森大会(三沢)

9月はホントにいろいろありました(^^;

激動の9月第二弾。
日付は記事の順とまったく前後しております。

9月連休の15,16日は、東北鍼灸学会で青森に行ってきました。

郡山で中沢会長、座長役の白井先生をお乗せしまして、安齋相談役を安達の自宅でお乗せし、松川パーキングで発表者の箱岩先生をお乗せしまして出発〜〜〜

台風18号が明日に来襲するようで・・・
まだこの日は曇天・ときどき小雨模様の平和な東北道でございました。

で、途中に前沢サービスエリアで一休みしつつ、八戸までやってきました。

昼食は、、せっかくだから八食センターでも行きましょうか!ということで、人生初の八食センターへ寄ってみました。

安齋先生ごちそうさまでした(^^)

八食センターの中は魚や加工品、特産品を並べている店がたくさんあります。地元の人も大勢いらっしゃっているようです。
すごい品揃え!

学会プログラムは撮影録音禁止ということで、、、箱岩先生(福島市・ひまわり鍼灸接骨院)の『シンスプリントに対する鍼灸治療の1症例』は、理路整然と病態の把握と治療を説明され、ホントに見事な発表でした。

その後、特別講演2題があり、一日目のプログラムが終わって懇親会。

毎度、和やかなこのムードは大好きです。
席のお隣は山形県鍼灸師会の五十嵐副会長。不妊鍼灸ネットワークでも会員で、翌週は東京研修でまたお会いします。

懇親会の出し物は、ポリネシアン?ハワイアン?ダンス。(ブラウザによっては再生不可みたいです)

懇親会二次会は、三沢ならではのアメリカ人がたくさんいらっしゃるバーへ連れて行ってもらいました。

三沢市は米軍の基地があるので、夜の街もアメリカ人が沢山いて、異国情緒がちょっとだけ楽しめます。

翌日は、朝一番に学会理事会が開催されました。

その後は実技供覧で、我が福島期待の星の箱岩先生の実技披露がありました。

実は台風18号が猛威をふるいながら東北に接近してきて、青森一帯も暴風雨に見舞われてきました。

学会終了後はもう一回八食センターで土産を買っていくことになっていましたが、悪天候を見据えて一路風島への帰路に就きました。

高速道路が、事故や大雨・暴風により数カ所で通行止め。下道の国道で迂回しながら、やっとこすっとこ家に着いたのは夜の9時過ぎでした。

みなさまお疲れ様でした!

第8回日鍼会大会参加

学会・研修会最終ラウンドとなります。

4週だったか5週だったか、連続で我ながら良くやりました。褒めてあげたいです(^^;;

10月、体育の日の連休は、地元福島の鍼灸師会では昨年震災で中止となった郡山シティマラソン大会のボランティア参加。

ところが同じ日に大宮で日本鍼灸師会では全国大会(学会)開催となりました。

地元鍼灸師会では、青年部員を中心にしたスポーツ治療チームががんばってくれていると信じて、後ろ髪を引かれつつも、立場上日本鍼灸師会の全国大会へ出させて頂きました。

大会一日目は、『体性感覚反射と自律神経』を聴講しました。青年部の企画ですが、立ち見が出るほどの大盛況でした。
さすが日鍼会青年部、やりますな! 文字通りツボを押さえてます。

夜はお楽しみ懇親会。

せっかく全国から集まるのだから、と、あえてこの日に不妊鍼灸ネットワークの設立総会を行うことにしました。

大会二日目は、数ある企画のうち、『大師流小児はり』を聴講しました・・・が、これまた青年部企画。

立ち見はおろか、会場にすら入れず。
ほかの分科会は、広〜い会場を使わせて頂いてもがら〜んと空きが目立ってました(^^;;

さすが青年部!えらい!

学会の旅(第46回東北鍼灸学会秋田大会)

今年も秋の学会・研修会の時期となりました。

も〜、バイク日和の連休。←魂の叫び〜!

拙宅で前泊のいわきの永山先生(たけのこ鍼灸館)を乗せて、一寸法師ハリ治療院で中沢先生を乗せ、、はりきゅう今泉治療院の今泉先生を乗せ、、二本松油井から廣進閣鍼灸院の、安斎鍼灸師会長を乗せ、、福の神満載で秋田に向かいました。

会場は、アキタパークホテル。
9月の北東北だというのに暑い暑い。

はりきゅう今泉先生の発表。
『運動指導を併用した膝関節痛の一症例』と言う演題。
たいへん良くまとまった内容でした。

介護予防運動指導員としても活躍している今泉先生は、実技でも発表されていました。
若手ががんばってくれているから、私らおぢさん組は非常〜に楽です。
見ているだけで良いんですから(笑)

若手から発表がないと、そらもう大変。。
おぢさん組に発表のイケニエが回ってきてしまいますのよ。

一日目の学術プログラムが終わると、お楽しみ懇親会。
地元のチンドン屋さんが入場して、一気に盛り上がります。
おひねりも飛ぶ飛ぶ!

このあとは秋田・川反の夜が更けていきます。
朝3時起きで秋田まで車運転して、この日はさらに午前様。
我ながら良くやるのぉ。。

翌日は、いわき市・たけのこ鍼灸館の永山先生がシンポジストで発表されていました。
永山先生は、奥さん・お子さん・実家のご両親とこのあと秋田で合流し、翌日まで男鹿半島などを見てまわったとか。
天気良くて良い旅でしたね。

学会終了後に、参加した福島県鍼灸師会のみなさんで記念撮影。相馬日鍼会前会長も一緒に!

会場から出たあとは、まるごと市場でお土産を買って、おいしいランチを食べて帰ってきました。

来年の47回大会は青森の三沢市です。
またみんな一緒に行こ〜ね!