名曲アルバム

Stardust 美空ひばり

今日、平成25年10月27日は東京の日本鍼灸会館で鍼灸師会の合同委員会でした。

福島県鍼灸師会では、中沢会長が日鍼会介護予防委員会委員、私が組織員会員なので、そろって合同委員会に参加してきました。

たまに東京に出るのはいいですね。

・・・というネタは置いといて、



ナット・キング・コールでおなじみのStardust。
美空ひばりは、演歌から都都逸、ジャズのスタンダードを歌ってもお見事!
やはり歌謡界の女王なんだと思います。

ぜひお聴きください。

サラ・ヴォーン A Lover's Concerto 

ネタ切れ対策のため、カテゴリーを一つ追加しました。

題して『名曲アルバム』(笑)
某国営放送のパクリですが、日頃、通勤で聴いている曲、気になる曲、思い出した曲など紹介したいと思います。

私、とりあえず何でも聴きます。
J-POPあり、洋楽・ロックでもジャズでも、、クラシック、オペラの曲、果ては津軽三味線まで、まるで節操なく聴くわけですが・・・

サラ・ヴォーン A Lover's Concerto (ラヴァーズ コンチェルト)

http://www.youtube.com/watch?v=aEoi8c_V8Pk

キリンビール 『コクの時間』のCMで流れている曲です。また、ベートーベンの第九と並んでなぜか年の瀬に良く聴く曲。

もともと原曲は、J.S.バッハのメヌエットです。
教会の専属オルガニストから王室お抱えの楽士になったヨハン・セバスチャン・バッハの作。

中学生の時、海外からの日本語放送のラジオにハマっていた時期がありました。グァムからのトランスワールドラジオを聴いて、この曲が流れていたのを覚えています。


島田歌穂さんが歌っているものに日本語訳が付いていました。
最初のフルートが原曲に忠実だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=e9Ao9j23J_o