No.270の記事

海の日の散歩

今年の海の日は台風の影響で曇り・雨・風が強く、さんざんな休日となりました。
台風4号は九州地方に大きな災害をもたらし、また新潟・長野方面では震度6強を記録した大きな地震まで起きてしまい、被災された方は大変なことと思います。

さて、本来は友人と1泊のツーリングが恒例となっていたのですが、台風4号のせいで1泊は取りやめ。
まったくバイクに乗らないのも寂しいので、大雨でない限りは日帰りでどこかに行こうかと言うことになりました。

新婚さんM君が今年は不参加。嫁さんと田沢湖〜庄内・湯野浜温泉方面に2泊の旅行に行くというので、今回はK君と2台だけ。

『では、他人の恋路をじゃまして馬に蹴られましょうか』ということで、早朝出発でM君夫妻を山形・温海温泉付近で待ち伏せすることにしました。

やはりツーリングなら朝は4時出発でしょう・・・と発案する私に、『遠くないんだし、そんなに早く出てどうする?』とのたまうK君。

4時までに高速に入っていればETCの深夜割引も使える(深夜割引は3割引)・・・と思っていたわけです。

ま、5時出発でもいいか・・・と、そのつもりで当日の出発に備え就寝。
翌朝、4時に起きて愛犬とパンを分け合って朝食を摂っていると、、、4時15分に携帯にK君からメールが入ります。

内容は・・・
鏡石PAにいるから早く来い

なんとK君は裏切って一人だけ深夜割引で高速を使っておりました。
今度から裏切りK君と呼ぶことにいたします。

毎度おなじみ、東北道・鏡石PAにて朝4時40分。台風のせいか外出を控えた人が多いと見えて、車もだいぶ少ないです。
 ここから白石ジャンクション経由で山形道を目指します。

雨の山形道・某PA。この先は湯殿山でいったん高速が切れてしまい、もう一回乗り直して鶴岡ICで高速を降ります。
ここから雨が上がり、カッパを脱ぎます。
私のバイクは、前のタイヤの溝が減ってなくなっていたので前日にホイールごと交換しています。その際、ブレーキのローターを留めているボルトが抜けず、実はK君に世話になって抜いてもらいました。毎度助けていただいているので、裏切り者と呼ぶことはヤメにいたします。

鶴岡インターから海岸に出て、温海温泉を抜けて『道の駅・あつみ』に着きました。雨のせいであちこち休みながら走って、朝の9時過ぎに到着。
写真では曇り空ですが、雲の切れ間から強烈な日差しが照りつけ、じりじりと気温が上がっていきます。

暑さたまらずジャケットを脱ぐ裏 切 り 者 K 君 。

夏の日本海・庄内といったらやはり岩ガキでしょう。M君の到着まで時間があるので、道の駅のレストランで岩ガキを賞味します。
冷たくてプリプリしていて最高!のお味でした。

程なくM君夫妻も到着。
M君によると、昨日の田沢湖から雨がずっと降っていなかったとか。今日もこの後は天気が回復しそうで、雨にイジメられずうらやましい限り。
あまり長居してもなんなので、早々に出発してM君夫妻と別れることにしました。

海沿いに南下し、新潟の村上市でイヨボヤ会館を見学します。
鮭は村上の名物で、江戸時代に乱獲で減ってしまった鮭を増やそうと努力した偉人・青砥武平治の偉業などを見学しました。
写真は、鮭の稚魚に見入るK君。朝食は会館となりのレストランでイクラ丼を食べました。

会館内に展示してあった様々なサケ缶のラベル。
この後外に出ましたが、まるで梅雨明けのような日差しでした。

ここから再び山形の米沢に入り、スカイバレーで裏磐梯〜294号線で白河に帰ってきました。