No.794の記事

手打ち蕎麦 城山坊(じょうざんぼう)

久しぶりに予定のない休日、とはいえ半日午前中の診療を終えて、ぶらっと紅葉を見に行きました。

国道289号線で甲子峠を越えて道の駅・下郷。



高いところでは雪が降ったようです。


下山して、通勤ルートの途中で夏頃に開業されて気になっていた蕎麦屋さんに入ります。

こじんまりとしたあまり広くない店内ですが、清潔でカウンターもあったりとなかなかしゃれた店内でした。

運転手もいるので、ビールを飲んで、焼酎の蕎麦湯割りなんか飲んだりしていると、まず天ぷらが運ばれてきます。



天ざるを頼んだのですが、飲んでいる最中には蕎麦を持ってこないで、天ぷらを味わって頂こうという趣向のようです。頭が下がります・・・

続いてお待ちかねの蕎麦・・・



白河蕎麦というよりはだいぶ細切りで上品な蕎麦。
白いのは一番粉の多い更級粉なのでしょう。
新蕎麦の季節ですし蕎麦粉も新しいとみえて、薫り高く噛めば甘みも感じます。
そばつゆも、甘すぎず辛すぎず・・・カツオの香りがとてもいいです。



蕎麦の拡大写真。
白く透明で、ところどころ粗挽きの蕎麦の実が星のように混ざっています。

蕎麦どころ白河でも、なかなかこんな旨い蕎麦は食べられません。蕎麦の盛りも多いですし、いいお店を見つけました。

手打ち蕎麦 城山坊(じょうざんぼう)
福島県白河市会津町25-15
電話0248-24-0616
火曜定休:
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜20:30